
先日、代車として借りたHYOSUNG のgt250r
自分が乗っていたVTR 250と比較という形でインプレーです。
(外観)
かなり塗装はキレイ!VTR 250に負けない。
もう少しクリアを塗装をシッカリやれば、より塗装に深みが出るような気がします。
デザインもカッコいいです!あとはタンクのメーカー文字がダサいので、
ロゴとかでかっこ良くなれば良いのになぁ。
所々の樹脂パーツの組み立てクオリティーはそれなり。
(エンジン)
VTR と同じvtwinとは思えない。
鼓動感が薄く、ギア鳴りもひどい。エンジンブレーキ時はにヒューンとうるさい。
停止時に例えば1速やNに落とそうとしても、ギアが固くて動かない。非常に困った。
なので、ギアを落としながら停止しないといけなそう。
日本エンジンの優秀さを改めて感じる所でした。
(乗り味)
VTR よりもかなり利くブレーキです!
ダブルディスクというのもあるだろうけど。
でも、コントローラブルで安心して使える!
急に制動しても、フロントがそれほどバタバタせず、いい感じ。
と、思ったら標準でついてるタイヤが最低。超危ない。バンクをズイズイっとしてくと、とたんにズバッと滑り出す!!
そんなバンクしてないのに。。。
代車を壊すとこでした。
でもタイヤを変えれば、かなり鋭くコーナーに入れそう。だけど、フレームねじり剛性が低いので、ターン中は踏ん張らず、結局ズイズイ滑って行くと思う。
せっかくのブレーキから進入までのシッカリ感が台無しで残念。
VTR はブレーキが効かないですが、その点以外は、非常に安定した良いバイクでした。スロットルを心配せずパカンと開けられて気持ち良い!フレームが負けずに、グイグイ前に行きます。
(総じて)
Gt250rは見た目重視で、何となく走るには良いバイクかも知れません。
でも、少しでもスポーツしたい願望が出ると、痛い目に合うバイクだなぁと思いました。
それでも、遠くから見た目は結構良いので、これに乗りたい人はいるかも。
そんな時は、最初から迷わずタイヤを変えてほしいと思います。安全のために。