こんばんは。

 

またまた久しぶりの更新となってしまいました、、、あせる

 

 

 

 

7月16日の日曜日は、母と嫁とともに車で伊吹山へ。

 

伊吹山は2回目で、前回は車で登っただけ。今回は山頂近くの駐車場から山頂まで歩いて高山植物を楽しもうという目的で。

 

6時25分頃あやめ池を出発し、9時10分くらいに伊吹山山頂付近の駐車場に到着。

 

ガスっていて、眺望は全然だめでした、、、

 

 

目的の高山植物はというと、、、

 

 
 

こちらもいまいちな感じキョロキョロ 高山植物がポツポツあるという状態。 長野のようにたくさんの高山植物が見れると思っていた母はがっかりショボーン

 

山頂までのルートは何種類かあって、今回は緩やかな方で歩いて1キロほどで山頂へ。全然きつくないので、お年寄りの方も登られていました。

薬草ソフトクリーム!500円。

ソフトクリームって年々高くなっている気がするのは気のせい?笑い泣き

 

 

伊吹山の後は、長浜へ。

 

ちょうど昼時だったので、長浜駅より1キロほど東にあるお店で昼食。

 鶏肉のお店でした。

 

入って正解でした!

 

長浜ではお土産に指輪やきんつばを買いました。指輪なんて買ったの何十年ぶりだろう。

安物だけど、、、

 

せっかく琵琶湖まで来たので、帰りに琵琶湖畔にもちょっとだけ。

 

 

 

後ろに伊吹山。雲かかってないじゃん☝️(泣)

 

 

 

 

              お わ り