神戸というのは本当に魅力的な街だと思います。

海あり山あり。
中華街に異人館、異国情緒あふれる建造物。
新しくてオシャレなものから昭和の雰囲気まで。

様々な、魅力あふれるエリアがわりとコンパクトな範囲にぎゅっと詰まっていて、少しお散歩したり移動するだけでいろんな雰囲気を感じることができます。

新神戸の駅からロープウェイで行けるのは『布引ハーブ園』
眺め抜群! 海まで一望できます。

新神戸駅からちょっと西にあるのが異人館エリア。
いろんな異人館を巡るもヨシ、異人館を眺めながらお散歩するだけでも楽しいです。
ただし!
坂が多いので(しかも上の方になるにつれ急になる)、歩きやすい靴でが鉄則!
ヒールの高いやつはちょと大変です^_^;

そこから坂を下っていけば三宮。
デパート・地下街・高架下、いろんな顔がひしめきあってます。

アーケードの大商店街、三宮センター街を西に向かってぷらぷら歩いていくといつの間にか元町エリアに突入。
大丸とか旧居留地があったり、中華街があったり。

そこから南下すればミナトエリア。
ポートタワーもこちらにあります。
夜はライトアップされてキレイですが、ミナトの夜景のオススメの楽しみ方は、海から見る!

お船から見られたらサイコーですが、もっと気軽に夜景を楽しめるのがポートライナー!
三宮と神戸空港をつなぐモノレールです。
この最前列、激烈オススメです。
動いているので時間は限られますが、それでも十分堪能できると思いますよ。

以上、山から海までカンタン観光案内でしたv

{B7590F10-3CDC-4E28-A7CE-A4C14BFB67FA:01}