通勤快速vmaxのリアタイヤ交換 | それでもボクはここにいる

それでもボクはここにいる

工作とバイクのチラシの裏的なものです

土日休み嬉しい〜!

心も身体もメンテ大事です

そしてバイクもしかり…つーことで

{5F703117-427E-421E-BA78-02BF226769F0}

{333FD3BC-0DB0-44E4-902D-7A701083661A}

ヤフオクでvmax中古タイヤゲットです

最近スタンドよる度空気圧治してた。
リアタイヤは2.5から2.7kg/cm2ですがいつも1.0あるかないかになる。リムなのか元栓なのかはたまた穴なのかわからないし…ちょいちょい路肩でズリってたからこの際交換しよう!中古でもミゾありワレ無しなら問題ない 黒ホイール付きで3000円しなきゃGOです

{DFFD3AAA-4919-4D28-A7C1-528EA507D036}

深夜の地味作業開始です
土曜日なくなるなんて勿体無いでな〜!

{5ABF48BA-7E05-47B7-A3A0-81D21DCB367D}

ナンバー外しました
タイヤとれないから…

{4015DFA8-08DC-4685-A2FA-8CE5D2B84567}


左側の27ボルト外しました
この27はフロントステムでも必要なので買っておくといいでしょう

{B9059671-38CF-4EEE-B2E9-E18A0A15ABE6}

リアブレーキズリズリ外しましょう
頑張れば出来ます(笑 それしか言えません
ラインいっぱいだしぶつかるし…ね
結局トルクロッドしだいという答え

{401F8668-38F3-4102-8975-6CD3373BC50B}

右側緩めます

{C96EA8D5-CE46-40BB-BCB0-88FC4B079460}

右側から木槌でコンコン
金槌は絶対辞めましょう…むしろ本当は叩く必要もない 自分のは反対側の穴が半分塞がってたので…コンコン

{D6146C87-2A3F-4D34-8799-78B9893CDED1}

その反対側の穴って奴です
ドライバーでも刺してゆっくり引っこ抜きます

ここではガタンとかないので大丈夫なはず?です
ここから両手塞がってたので画像はありませんがタイヤを軽く右側にズラせばガタンします

{0335945E-D362-45D1-8097-4C5D14E9AE41}

とれた!

{837245A2-8EF1-48CD-B647-AF383D6614BD}

ディスクの移動です アホなので裏表間違えないように印

{B75E7340-0202-4129-9477-D80DE0F71984}

新旧見比べ…どんなパーツでも並べる時が一番の高揚マックスですね(笑

{FB89E52E-E27F-41C2-8964-B7E004F917A5}

{A8A59C24-4E59-4FCD-BEFB-A134B785B18F}

{F8144747-3D5C-4B16-944E-820999AE6DF6}

まぁ、新品ではないけどもミゾの1mmと5.5の差は大きすぎる

{D140AC02-B866-4118-8C57-7BD475D6BCF7}

{ED9AF359-FCD3-4500-9E46-F5681837BDF7}

ドス汚ねーと綺麗さん
色んなパーツ屋さんあるけど梱包にしかり清掃にしかりコレ大事。安く提供するためにそのままの状態です 言うとこほど高いものだ。最高の取引相手でござった。

{3C56E7D4-3813-4F83-A020-C971650ED1C9}

職人が丹精込めて一つ一つ手締めしております(笑
ここだけは折れるとおしまいなので六角は慎重にグッのあとのギッです!感覚かい!

{FBE8AA5C-6D72-44E0-8C04-E9E5DE863903}

{AD666FB6-EB44-4AF0-BDE4-8553A805813A}

洗って古いグリスとゴミ取り除いて再度グリスアップしました。

{C2E2F9F2-DE77-484C-BB8B-1E3ACD2DE692}

ついでにリアカウル裏側のサブフレームもこれを機にガッチリしときます。タイヤ外すことなんてそうない作業だからね

あとは後戻り工程ですが肝心のタイヤをガタンじゃなくズッと組み付けるとこはやっぱり両手塞がってたのでので撮れまへんでした。

※最後にスタートの左側閉めるのですがいっぱいまで閉めようとすりゃそらタイヤ止まります 微動だにしなくなります…外す前にセンタースタンドかけた時にでもタイヤを前後ろとクルクル廻して感触覚えておくといいです ちょっと気持ち重いかな位で自分は止めております

{1979A38C-F974-47FA-A427-7E4EA317C9F1}

{5E8DD8B3-89A8-4E64-B16D-F1B53CDE39D4}

でけた。

で思ったんだけど下つきのデカイマフラーつけてる人ってシャフトどう外すんだろ?むしろどう付けたんだ?ギリギリなのかな?はっはーん!ロンスイか!ロンスイだな うそーん。

{FE2309C1-410F-4BA9-889E-9321A60C3220}

今回はvmaxでは初めての自力交換だったので定番のvmaxメンテナンスブックとご挨拶してませんが男だっら〜のyosiさんのタイヤ交換の記事を参考にさせてもらいました。ありがたやー

ちゅか割りピンまとめて買いに行かなきゃな
つーわけで試走行ってきます