ご覧いただき、ありがとうございます
シニアの仲間入りを果たしましたが、
好奇心の赴くまま、
いろんなことにトライしていきます。
お付き合いいただけると嬉しいです
いいね!やフォローをしてくださると
調子に乗ってがんばります。
お喋り好きなので、コメントも大歓迎。
どうぞよろしくお願いします
2024.05.25~06.04
乗船しました。
長崎の街を歩き回ったので、少し疲れました。
路面電車もバスもありますが、歩いても全然OKな距離なので、歩いちゃうんですよね。
デッキに上がって、モヒートなんかを飲んでみる。
ペリエも飲んでみる←炭酸好き
この日は午後から夕方にかけて、なんだか催しが多くて、あれこれ見るのに忙しい。
落語やら、
外国人の家族が入っていたのですが、枕が終わらないうちに出て行っちゃいました。
そりゃ、しょうがない。
写真撮り忘れましたが、紙切り芸の女性芸人さんやら、
振袖着てらして、言葉がわからなくても楽しめるので、外国人の方も大勢楽しんでいました。
日本周遊だと、こういうのもあっていいですねー。
そんなこんなで楽しく過ごしているうちに、気付いたら出航していました!
しまった❗️
長崎のお見送りを見るの忘れた〜
夕陽が海に沈んでいきます。
空も海も赤く染まって美しい
海って、なぜか見ていて飽きませんね。
なんでかな?
さて、食事に参りましょう。
この日のメニューは、食べてみたいものが多くて、結構迷いました。
ダイニングでは、いくつオーダーしてもいいのですが、食べられるかどうかが問題。
若い頃ならないともかく、ねぇ。
ヴォロヴァン
丸いパイケースの中に、えびとロブスターのビスクが入っています。
ソースにロブスターの旨みたっぷり✨
ちなみにヴァロヴァンは、パイを丸く切り抜く道具の名前です。←オバアの蘊蓄
お鍋の蓋みたいな、フリスビーみたいな金属製の円盤の真ん中に穴が空いてるやつ。
マトリョーシカみたいに、大小いくつも重なってセットになっています。
なので、ヴァロヴァンは必ず丸いと決まっています。
なぜこんなことを知っているかと言いますと、若い頃、何かを血迷ってこの道具を買ったからです
あれ、どこに行ったんだろう?
誰かにあげた??←記憶喪失
ラムラック。
柔らかくて臭みも全然なく、ラムにして良かった〜❗️
うちでラムを料理することはあまりないので、外でラムがあると食べたくなります。
ポ・ド・クレーム
これは見た目が超地味ですが、クルーズで食べたデザートの中で一番私の好みで、美味しかったです
キャラメル味で、クレーム・ブリュレのようなフランのような。
こっくり濃厚で、でもしつこくない。
単に私がキャラメルLOVEなだけかも
ショーは、バルーンアートのSYANさんでした。
バルーンで、どうやってショーパフォーマンスをするんだろう?と思っていましたが、それはそれはお見事なものでした。
あんなにスイスイと、いろんなものが作れたらいいなぁ。
私は実は、風船を膨らますのが得意で(意味のない特技)、あの例の長い風船を、ぴゅーーーっと膨らますことが出来ます。膨らますだけね
でも、もう10年くらいやってないから、肺活量が落ちてるかもしれない。
ちょっと練習してみようかなぁ。なんのために?
この夜のショーで作ったバルーンアートは、次の日、ラウンジに飾られていました。
ドラゴンね。
今年は辰年ですしね。
あ、でも羽があるから西洋ドラゴンだね〜。
歌舞伎の『暫』
最初、バルーンを組み合わせて作った赤い球状なものからスタートするんですよね。
そこから、あれやこれやして(全然説明になっていない💦)いろんなものをくっつけて、暫になるわけです。
最初の赤い球体は、袴の部分になっています。
隈取や衣装も、細部までリアルに再現されています。
写真を撮っていた外国人は、
Oh〜! SAMURAI〜‼️
と言っていました。
サムライじゃないんだけどな。
歌舞伎まではわかんないか。
あ、でもある意味、サムライかー。
間違いない。
さて明日はシーデイ、終日航海日です。
シーデイは船側も、乗客を退屈させないように様々なイベントを用意してくれています。
何があるかな?
楽しみだなぁ。
おうちでヴォロヴァンを作るなら、ちゃんとこういう商品があります。
パイケースがもうできているので、とっても便利!
オーブンで温めて、中身を入れるだけで、おうちレストランになりますよん。
バルーンアートの練習もしなくちゃ❗️
隠し芸にピッタリ
いつ披露するんだ?
最後までお読みいただきありがとうございます。
良かったら、フォローしてくださいね。