ある日のお弁当・フリルレタスの偉大さ | コノミばあちゃんが行く

コノミばあちゃんが行く

気づけばいつの間にか高齢者。
気分だけはマイナス30歳で生きていますが、時々身体的に歳を自覚させられます。

今週は、お弁当の日が3日もある。


自分が食べるだけなので、大したお弁当を作るわけでもないが、なんだか朝から気忙しい。

気分の問題ね。




・おにぎり(梅干しと鮭フレーク)

・たまごやき(最早デフォルト、三種の神器その1)

・ウインナー(第二のデフォルト)

・ブロッコリー(三種の神器その2)

・ミニトマト(三種の神器これにて完結)

・竹の子煮(残りもの)

・にんじんラペ(常備菜)

・しめじ炒め(埋め草)


気忙しいとか言いつつ、朝作ったのは結局、たまご焼きと、焼いた後の卵焼き器で炒めたウインナとしめじだけだ。

これのどこが気忙しい?ニヤニヤウインクウインク


お弁当箱は、昔々、ミスドでもらったもの。


二段になっているが、このお弁当箱はイマイチ詰めにくい。

おかず入れが小さ過ぎる。


もちろん、ご飯とおかずを反対に入れても良いのだが、それもなんだか詰めにくい。


で、おにぎりにしたのだけれど、隙間埋め(+気休めの野菜)のレタスが、普通のレタス(しかも芯近くて緑が薄い)なものだから、一層映えない滝汗


最近プリーツレタスなるものがスーパーに出ていて、葉先がチリチリと細かくフリルのようになっている。

サニーレタスやグリーンリーフよりも、細かく葉先に切り込みが入っていて、緑も濃いきれいな色で、とても映える。


ところがこのところ、スーパーにないのだ。

よく使うスーパーは2軒なのだけれど、どちらにもない。

どうしちゃったかなぁ?

普通のレタスより、ちょっとだけ高いので売れなかったのかなぁ?(でもベビーリーフより使いでがある)


お弁当に葉っぱものって大事ね。

お弁当だけじゃないか。

葉蘭やパセリや大葉や、この日のタケノコの上の木の芽。

ちょっとあるだけで綺麗に見える。


私はだいたいが大雑把な性格なので、毎日のご飯もお弁当も作るのは速いが、細かい盛り付けなどテキトーに済ませてしまう。


ブログを始めたら、少しは見栄えよく作るかしらん?

そんなに都合よく行ったら、少しは自分を見直すかも?


とりあえずプリーツレタスを買ってこなくちゃニコニコ

スーパーさん、仕入れてちょうだいなキラキラ