休日晩ご飯・おつまみごはん | コノミばあちゃんが行く

コノミばあちゃんが行く

気づけばいつの間にか高齢者。
気分だけはマイナス30歳で生きていますが、時々身体的に歳を自覚させられます。

お休みの日にグダグダしていたら、あっという間に3時くらいになってしまった。


このままでは一日終わってしまう。

そんなことはしょっちゅうある。


ともかく明日の朝のパンを買うべく、ショッピングセンターに行ってみる。


催事の物産展などをチョロっと見て、

(何も買わない)

先日から良さげなペンダントを探しているので、アクセサリーもちょっと見て、

(結局買わない)

100均パトロールもして、

(買うものがなかった)

さて、パンを買う。


ウロウロと無駄な逍遥をしていたので、1時間以上経ってしまった。


明朝のパンはこれから買うとして、問題は今日の夕食である。


何も考えていなかったので、ついでに何か買って帰ろう。


と思い、お惣菜などを見てみるも、イマイチぴんと来ない。


私は普段からお惣菜をあまり買わないが、それは『丁寧な暮らし』とか『意識高い系』とかでは全くない。

『丁寧な暮らし』も『意識高い』も、正直いうと嫌いだ真顔


お惣菜は、美味しいものは結構高い。

作ればこれの半分以下だわ、、、などと思ってしまう、単なるケチ節約家なだけである。


作るのめんどくさい。

高いお惣菜は買いたくない。

でもお弁当の気分じゃない。


そういうときは一択、お刺身ですキラキラ


私は、お刺身は白ご飯のおかずにならないと思うけど、夫はお刺身とキュウリの糠漬け(漬けてません。買います)があれば、何も文句を言わないでご飯を食べる。ある意味簡単ニヤニヤ




というわけの、おつまみだけでご飯メニューです。


・鮪のお刺身(並べただけ)

・ホタルイカ(目と甲とクチバシは取った)

・ピーマンのおかか炒め(5分もかからない)

・竹輪(切っただけ)

・コーンのかき揚げ(一番調理した)


夫はインスタント味噌汁にごはんとお茶。


私は機嫌良く、ビールとワインを飲んだ。


ホタルイカは葱と合わせて酢味噌和えにするのが好きなのに、なんと九条葱が売り切れガーン

生姜醤油で食べていたけれど、途中でやっぱり酢味噌をちょっとだけ作って、付けながら食べた。


〆に、振ったら丸くなるおにぎり器を使って、小さいおにぎりを3個作り、のりたまをまぶして食べた。



このおにぎり器、便利よねぇ。

子どもが小さい頃に発明?されてたら良かったのに。



そしてふりかけは、のりたまが一番好きだデレデレ


野菜が足りないと思うけど、そんなもの、1週間の間に帳尻を合わせればいいのよ。

合っていないことも多いけどね。


お刺身に大根のケンを付けようかと思ったけど、大根が半分で120円もしていたので、納得いかず省略した。


今、うちの山椒の木はワサワサと葉っぱが出ている。すでにちょっと育ち過ぎ。

この季節、緑の添え物は山椒一択よ。

食べようが食べまいが関係ない。

とりあえず添えておけば、なんか美味しそうに見える。

それが、たかが竹輪であろうとニコニコニコニコ


オバアの知恵であります。



山椒は、1本あると便利よ。

タケノコには必須だし、ちょっとあしらいに、手のひらでパン!と叩けば香りが立ちます。

ただのかき玉汁が、なんか高級そうになるウインク