ご覧いただき、ありがとうございますニコニコ

コノミと申します。

シニアの仲間入りを果たしましたが、
好奇心の赴くまま、
いろんなことにトライしていきます。
お付き合いいただけると嬉しいですキラキラ

いいね!やフォローをしてくださると
調子に乗ってがんばります。
お喋り好きなので、コメントも大歓迎。

どうぞよろしくお願いしますおねがい






2026年5月、
バイキングエデンに乗船しました。

釜山と西日本を巡る9日間のクルーズ。

バイキングエデンは、
今までに乗った船と一味違いました。

船でのあれこれを
備忘録代わりに書いていきたいと
思います。

良かったらお付き合いください。





****************************


5/7    横浜(乗船)

5/8    終日航海

5/9    釜山(韓国)

5/10  下関(山口)

5/11   細島(宮崎)

5/12   徳島

5/13   新宮(和歌山)

5/14   鳥羽(三重)

5/15   横浜(下船)


*******************************


この記事の続きです。





 ウィンターガーデンといえば



デッキ7のウインターガーデンでは、午後の時間、毎日アフタヌーンティーが提供されます。



特に予約などは必要なく、その時間が近くなると、ウインターガーデンのテーブルには、アフタヌーンティーの食器類がセットされます。





こんなふうに4名分セットされていますが、2人しか席に着かなかったら、使わない分はささっと片付けてくれます。




 豊富なドリンクメニュー





ドリンクメニューは、こんな感じ。





アフタヌーンティーではありますが、コーヒー系もあります。


アルコールは、食事の時間ではないので有料らしい。





お茶は、思ったよりずっとたくさん種類がありました。





今、改めてメニューを見て思ったのですが、試してみたいお茶がいっぱい。


いつもお腹に余裕がなくて、結局アフタヌーンティーには一度しか行かれなかったのですが、それ以外の時間でも、ウインターガーデンではお茶だけ飲めたのかな?


次回バイキングに乗るようなら、聞いてみよう。


あの船なら、NOと言わない気がする。

↑付け上がっている乗客。





さて、私がどのお茶を選んだのか?


もはや忘却の彼方です。


なんか香りの良いお茶を選んだ気がする。

壊滅的な記憶力。








 さてさて3段アフタヌーンティーだよ





フードは、お決まりの3段トレイで運ばれます。


クラシックスタイルとは順番が違いますが、最近はもうアフタヌーンティーもいろいろなので、気にしません。





量はどれもそんなに多くなく有り難い。


たくさん残すのは嫌ですもんね。


もし追加が欲しければ、いくらでもサーブしてくれるはずですし。





私は、最初に食べるキューカンバーサンドが好きなのですが、なぜに端のパンがないのか?が謎。


これは、こういうスタイルだったのか?

それとも、たまたま外れてしまったのか?


まあどっちでも良いです。


ちょっぴりパンが乾きめですが、セットして準備していると、そんなもんよね。


それに欧米では、日本人ほどパンのしっとりさを気にしないように思います。


スイーツ系は、どれもフィンガーフードくらいのサイズです。


いやいや、もうこのサイズで充分。









 スコーンはどっち派?



スコーンは、レーズンが入っていました。


苺のジャムと、クリームは生クリームでした。

私はクロテッドクリームが激しく好きなのですが、まあまあまあ、ここは良しとしましょう。


 



スコーンは、クリームを塗ってからジャムを乗せる派よ。


これは、紅茶が先か、ミルクが先か、くらいの深い深い派閥がありますのよ。笑

ちなみに、紅茶とミルクに関しては、どっちでいい派。←テキトーな奴。



アフタヌーンティーに関しては、もう一度くらい行くべきだった!と、後悔しています。


でもね、乗船中は、


アフタヌーンティー?

無理無理。これ以上、食べられない。


と、ずっと思っていたのよ。


今ならいくらでも入るのに。


ああ、残念‼️











続きはこちら


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

良かったらフォローしてくださいね〜。


 

フォローしてね