行って来ました青ヶ島!!②生き物 | だっそーへーのブログ

だっそーへーのブログ

ブログの説明を入力します。

①でも書いた通り、南国でいかにも出そうな景色ではあるものの蜂とマムシはいないそうですヘビ
その代わりに(?)コガネムシとカナブンが猛烈にいます。

星
展望や大凸部など高所へ登るとブーンブーン…て聞こえてくるんですよ…でもね、ほぼ全部コガネムシとカナブンです。ご安心ください(笑)
奴等は8月に向けてもっと増えるそうです笑い泣き
8月の牛祭りでは村の子がカナブンとコガネムシをとってくると小遣い渡してるんですってウシシ
ちなみに昔は老若男女誰が捕まえて持っていっても小遣いくれたそうで。いやぁ、あれだけ大量発生してるならさぞいい小遣い稼ぎになったであろうぞイヒコイン
虫だと他に何故か刺してくるハエがいます!しかもしつこい…蚊もいるけどハエの方が強烈でした…裁縫用の針で刺されるような痛さなんですものえーん
ハエに刺された痕は1mm程度ポツッと赤くなるくらいで特にかゆくはなりませんグッド!
やっぱかゆみが長引くのは蚊だなぁ(笑)
あと観光客には実害はなさそうですがゴキブリは外来種が出ます。赤い縁取りの黒光りしてる奴で、あいつは内地のGと違って飛ばないんですって。道歩いてるとたまにいました(笑)

虫(多分コガネムシ)注意↓



星動物
島にいる野生の動物は鳥とネズミ(昔大増殖してたらしい)とイタチ(ネズミ駆除のために来させたら増えた)と猫(商店付近にいること多し)だそうです。カニも稀にいます。あの崖を登ってきたのかと思いましたが、そうでなく岡に住んでる種類のカニがいるとのこと。そりゃそうだよね爆笑
ちなみにイタチはぬいぐるみのごとく丸々太った奴もたまにいるんだとか!ガーン
あとは鳥が沢山います。うぐいす、白鷺、すずめ、ふくろう(うっそうとした所では昼でも鳴いてる)、くろばと、カラス(カラスは三羽だけって聞いたから見つけたらレアみたいだね~ニヤリ)などがいるとのこと。
特に目立つのがうぐいすで、どこにいてもうぐいすの鳴き声の近いこと近いこと…(笑)
そして白鷺近づいても全然逃げなくて写真撮り放題にやり


更に動物関連だとジョウマン牧場に行くと黒毛和牛として各名産地へ旅立つ牛に会えました。ただまぁ黒毛和牛なので絞りたてミルクとかは期待できません。そもそも牧場には何の売店もありません(笑)
でもしばらく牛を食べる気を無くす程度には牛可愛いですてへぺろ
ひたすら笹やら草やらをムシャムシャハムハムしてるのを眺めて癒されるのもまた良しですニヤリ

星
二重カルデラで浜辺などない!!それが青ヶ島だ!
そうです。そうなんです。
けど割と聞こえてくる会話には釣りの話題が多かったりします。…どこで釣ってるかって?



ここ、三宝港周辺で釣ってるらしいです(笑)
写真を見てもわかる通り、外洋に面しているため非常に時化やすいです。だから釣るにしてもよくモニターと目で安全を確かめてからじゃないと物凄く危険だと思います。
にしても釣り目的の観光客の方が初日に40cm大のビンチョウを釣ってたり、村の方(男性)が両手を広げてやっと持てるサイズのビンチョウを釣った時の写真を見せてもらったり、とにかく凄いうお座
鮪  ご期待ください。
と言わんばかりのビンチョウ。
ちなみに餌となる魚が多い年だとルアーには騙されず生の餌にしか食いつかないんですって。(笑)
他にはアカアジ、飛び魚なんかも釣れるそうです。
ちなみに新堤が建つ前はイシダイのポイントもあったけど建設に伴い消えてしまったとのこと。

釣り人には青ヶ島は昔から結構有名だったみたいです。