6月3日  アジサイの花言葉 | オリジナルなプレゼントがつくれる山本彩代のフラワーアレンジメント教室

オリジナルなプレゼントがつくれる山本彩代のフラワーアレンジメント教室

プレゼントする人される人のイメージで、花材を選んでオリジナルプレゼントを作ります。あなたの想いをお花に託そう!仕上げに、イギリスのエッセンスで、グレードアップ自信をもって贈れます! お問い合わせ先℡090-1670-5375 山本 彩代

 

 

 

こんにちは。 オリジナルプレゼントをつくるフラワーアレンジメント教室の山本彩代です。 あなたの大切な気持ちを、お花に託します。
 


6月3日の誕生花は、あじさい

 
花言葉:「家族団らん」など



アジサイ科アジサイ属

別名:ハイドランジア、西洋紫陽花(セイヨウアジサイ)

、 和名:紫陽花(アジサイ) 英名:Hydrangea



原産地:日本、アジア、北アメリカ

  


 
開花時期: 6月~7月 出回り時期: 2月~6月 花持ち期間: 5日程度


紫陽花は土壌の性質や、花咲いてからの日数で色に変化します。

紫陽花の花にはアントシアニンという色素が含まれており、土から吸収されたアルミニウムが加わることで青みを帯びます。

土壌が酸性の場合、アルミニウムが溶けて吸収されやすく紫陽花は青みの花をつけます。

反対にアルカリ性の土壌で育った紫陽花は赤みの花をつけます。

 そのため、酸性の強い日本の土壌では青~青紫の紫陽花が多く、アルカリ性の強いヨーロッパの土壌ではピンク~赤紫の紫陽花が多く見られるんです。 また紫陽花は、咲き始めは葉の色に近いクリーム色ですが、日数とともに、水色→青→青紫→赤紫(ピンク)と花の色が変わります。

  

白いアジサイは、アントシアニンという色素を持たないため、土の酸度によって色は変わりません。 贈り物には、花色の変化を楽しんでいただけるので、人気なんですね。



母の日に お届けしたあじさい、地植えすると、色がかわるかもしれませんね~

今日も、笑顔広がる素敵な1日をお過ごしください~


 
  6月の花言葉は、こちらです。



今日も ご機嫌な1日でありますように♡



 

 

いつも応援ありがとうございます黄色い花

 


 

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

 

 
■ お仏のお花 ■
手を合すことが、うれしい 御仏壇のお花~。

お手入れ不要のお花だから、お水替え 不要だから、

ご践祚ざまと、楽しいおしゃべりタイムに。




 

 


とっても、お得な情報は、LINEから 配信しております。 LINE@友達追加ボタン

  友だち追加

ご訪問ありがとうございました。 オリジナルプレゼントのフラワーアレンジメント教室の山本彩代でした。
 

英国式オリジナルフラワーアレンジメント教室0-5375