8月5日の誕生花  ひまわりの花言葉 | オリジナルなプレゼントがつくれる山本彩代のフラワーアレンジメント教室

オリジナルなプレゼントがつくれる山本彩代のフラワーアレンジメント教室

プレゼントする人される人のイメージで、花材を選んでオリジナルプレゼントを作ります。あなたの想いをお花に託そう!仕上げに、イギリスのエッセンスで、グレードアップ自信をもって贈れます! お問い合わせ先℡090-1670-5375 山本 彩代

こんにちは。

オリジナルプレゼントをつくるフラワーアレンジメント教室の山本彩代です。

あなたの大切な気持ちを、お花に託します。




8月5日の誕生花は、ひまわり

花言葉私は、あなただけを見つめる「「愛慕」「崇拝」


一面にひろがる黄色いヒマワリ畑

見るだけでワクワクしますね。
DSC_0177

ひまわりって、太陽の方をみるんです♡

みんな、同じ太陽の方向を向いて、顔を上げて咲き誇る様子に元気をもらいます。

DSC_0172

ということは、太陽の反対側にまわると・・・みんな、後ろ向き~

ひまわり畑で、かくれんぼした時のことを思い出します(笑)




夫婦生活を何十年もつづけていると、付き合ったころのような情熱的な気持ちは、薄れて、共同生活者だったり、人生における同志だったり・・・

配偶者への味方も、変わってきますよね(笑)




たまには、ラブラブだった頃のことを、思い出して・・・

ひまわりを、アレンジしてみました♪

DSC_0069


黄色は、幸せと希望の色

ひまわりの花言葉は、

あこがれ・あなたを見つめる・愛慕・光輝・敬慕・敬老の日・情熱・輝き

などなど



ひまわりをアレンジできることに、感謝しています。



キク科ひまわり属

別名:日輪草(ニチリンソウ)

和名:向日葵(ヒマワリ)
英名:Sunflower
原産地:北アメリカ 


旬の季節:夏
開花時期6月~8月
花色:黄:黄、オレンジ、茶



花言葉の由来

花名の向日葵(ヒマワリ)は、花が太陽の方向を追うように動くことに由来する。

花言葉の「私はあなただけを見つめる」もこの性質にちなんで。

太陽を追って動くのは生長が盛んな若い時期だけになり、完全に開いた花は東を向いたまま。





ヒマワリの原産地は北アメリカ大陸西部であると考えられ、コロンブスの新大陸発見後にヨーロッパに紹介されました。

当時は花姿から「インディアンの太陽の花」「ペルーの黄金の花」と呼ばれていました。

ペルーでは、ヒマワリは太陽神の象徴として大切にされていたそうです。

日本には、17世紀に伝来しています。


誕生花 :7月6日、7月9日 7月20日、8月2日、8月5日、8月31日


今日も、笑顔広がる素敵な1日をお過ごしください~


8月の誕生花は、こちらへどうぞ
ご訪問ありがとうございました。

オリジナルプレゼントのフラワーアレンジメント教室の山本彩代でした。

英国式オリジナルフラワーアレンジメント教室
【営業時間】 10時~16時
【レッスン時間】10時~12時/14時~16時
【定休日】月・木・日曜日

メニュー アクセスお問い合わせ090-1670-5375