京都の夏の風物詩、大文字の送り火 穴場スポット? | オリジナルなプレゼントがつくれる山本彩代のフラワーアレンジメント教室

オリジナルなプレゼントがつくれる山本彩代のフラワーアレンジメント教室

プレゼントする人される人のイメージで、花材を選んでオリジナルプレゼントを作ります。あなたの想いをお花に託そう!仕上げに、イギリスのエッセンスで、グレードアップ自信をもって贈れます! お問い合わせ先℡090-1670-5375 山本 彩代

こんにちは。

オリジナルプレゼントをつくるフラワーアレンジメント教室の山本彩代です。

あなたの大切な気持ちを、お花に託します。



お盆は、どのように、お過ごしですか?



8月16日夜、夏の夜空にくっきりと浮かび上がる、「五山の送り火」は、祇園祭と並び京都の夏を彩る風物詩として全国的にも有名ですね。




京都のお盆は、8月13日に迎え鐘をついて、おしょうらい(精霊)さんをお迎えします。

そして、16日の夜、大文字五山送り火とともに、お送りします。





五山の送り火(大文字焼き)とは、

お盆にお迎えしたご先祖様の霊を再び浄土にお送りする、精霊送りのかがり火を五つの山で焚く行事です。

街の灯りも消え、東から西へ「大文字」→「妙法」→「」→「左大文字」→「鳥居」の順に次々点火されてゆく送り火。

約1時間静かに燃え続け、その間、京都市内は幻想的な雰囲気に包まれるんです。


私が、小さかったころは、高い建物などが、なかったので、低い所からでも、五山とも見えたのです。

その年、その年、見る場所を変えて。

点火時間が、ずれているので、車で、移動しながら、見たこともあります(笑)。


よく見えるところ・・・と、せっかくなので、穴場スポットをさがしたくなりますね。




大文字
20:00 賀茂川 堤防

妙法 20:05【妙】北山通(ノートルダム女学院附近)【法】高野川堤防(高野橋北)

舟形 20:10 北山通(北山大橋から北西)

左大文字 20:15 西大路通(西院~金閣寺)

鳥居形 20:20 松尾橋・広沢の池など




昨年、我家の屋上から、見えたのは・・・

【大】・【大】 【法】でした。

毎年、高い建物がたって、みえなくなってきました。

DSC_0021

今年は、どうかな? ・・・

こちらの穴場スポットを参考に探してみようかな・・・。



お供えのお花は、トゲのあるものは、つかわないで。

八重のユリは、柔らかな表情がでるので、心安らぐようで、おすすめですね。

DSC_0339


だんだん、日の出が遅くなり、日が沈む時間が、早くなってきましたね。秋の気配を感じるようになってきました。

9月のレッスンスケジュールは、こちらです。


ご訪問ありがとうございました。

オリジナルプレゼントのフラワーアレンジメント教室の山本彩代でした。

英国式オリジナルフラワーアレンジメント教室
【営業時間】 10時~16時
【レッスン時間】10時~12時/14時~16時
【定休日】月・木・日曜日

メニュー アクセスお問い合わせ090-1670-5375