バラの季節に、バラのお勉強を♡ | オリジナルなプレゼントがつくれる山本彩代のフラワーアレンジメント教室

オリジナルなプレゼントがつくれる山本彩代のフラワーアレンジメント教室

プレゼントする人される人のイメージで、花材を選んでオリジナルプレゼントを作ります。あなたの想いをお花に託そう!仕上げに、イギリスのエッセンスで、グレードアップ自信をもって贈れます! お問い合わせ先℡090-1670-5375 山本 彩代

こんにちは。

オリジナルプレゼントをつくるフラワーアレンジメント教室の山本彩代です。

あなたの大切な気持ちを、お花に託します。




京都府立植物園のバラ園

およそ8000㎡に、250種 2,000株が、栽培されているんです!

ほとんどの新種は、四季咲き性なので、次から次へと楽しめますね。

近年の模様替えで、新しい新種を栽培したものが見ごろなんですね。


先日、日英フラワーアレンジメント協会のイベントで、府立植物園のガーデナー、小川さんに、教えていただきました。





利用価値を見出すと、その改良がすすむ。

鑑賞、利用されるようになって、3000年以上の歴史を持つんですね。



バラには、野生バラ(野生種、原種)と、栽培バラ(園芸種)があるんです。



栽培バラには、1000年以上の栽培の歴史があって、数多くの新種が作り出されたんです。

1867年以後に作られた系統のバラをモダンローズ、それ以前につくりだされた系のバラをオールドローズって、いうのですね。


イングリッシュローズは、オールドローズと、モダンローズの後輩により作り出された新種。

イギリスデイビット・オースチンにより、発表され、オースチンが作出した品種群だけに使われる呼び名なんですね。





それぞれの育種のもとになった野生種(または園芸種)の組み合わせにより、いくつもの系統に分類されています。


一般的に栽培されるハイブリット【HT】の中でも、めずらしいバラ


まずは、ネームプレートについて、お伝えしますね。



品種名(ローマ字・英語) 表記

品種名(日本語) 表記

作出(発表)年 / 作出国 /系統(分類)





これをみれば、いつ、どこの国で作られた?

って、素人でも、わかりますね。




バラの楽しみ方、いろいろですね。

バラ園での新種ラベルに見方


【HT】:ハイブリット・ティー(大輪)

【FL】【F】【Fl】:フロリッバンダ(HTとFLの中間)

【CL】【Cl】:クライミング(つるバラ9

【LR】:ランドスケープローズ(修景バラ)

【En】イギリス産出:イングリッシュローズ

【S】:シュラローズ


以下 オールドローズ

【HP】:ハイブリッドパーペチュアル

【N】:ノアゼット

【Ch】:チャイナ

【CLT】:クライミングティ

などなど・・・・




バラのラベルをチェックして、お好きなバラの名前、インプットして下さいね。





植物園のガーデナー小川さん、お世話になり、ありがとうございました♡

日英フラワーアレンジメント協会のイベント、参加できてよかったです♡

かわべ先生スタッフの皆様、お世話になり、ありがとうございました。



そうそう、家庭のお庭で、人気のあるのが、こちらバラ♡



バラの女神さまのお宅も、こちらのピエールドウ ロンサールが、満開でしたね。





ご訪問ありがとうございました。

オリジナルプレゼントのフラワーアレンジメント教室の山本彩代でした。

英国式オリジナルフラワーアレンジメント教室
【営業時間】 10時~16時
【レッスン時間】10時~12時/14時~16時
【定休日】月・木・日曜日

メニュー アクセスお問い合わせ090-1670-5375