娘さん昨日1歳8ヶ月になりました♡
1歳6ヶ月と7ヶ月の成長記録。



【1歳6ヶ月】
・病院の診察で泣かないように(1歳4ヶ月くらいからかも)
・おいちーと言う
・500mlのペットボトルを1人で持って飲める
・スタイを使わなくなる(興奮したりするとまだヨダレタラタラ(笑))
・寝る時私の顔を触らなくなった
・クチュクチュぺっと出来る(最初は飲んでる)
・電気をつけたり、消したりする
・アンパンマンのダンスやブンバボーンなど踊る
・耳を触りながら耳と言う
・食べたいものがあると食卓イスに座ると聞かない。また食べ足りないと食卓イスから降りてくれない
・抱っこした時に私の背中をトントンする
・お風呂からあがるときやお出かけする前にお片付けする
・ジャンプする 
・前転が上手に
・またおっぱいに興味が…(笑)触ったり、たまに口にくわえたり。
・歯磨きを嫌がる。私が泣いたふりをすると比較的やらせてくれる。題して:泣き落とし作戦!
・クレジットカードを定員さんに渡す
・ここっ!と座って欲しい場所をさしながら言う
・ゆるくトイトレを始める。お風呂入る前とかに出来るだけトイレに座らせる程度。まだ1回も成功してない



【1歳7ヶ月】
・夜寝る時はマグのフタを開けた状態のものがおとも。フタを閉めると嫌がる
・どうぞと言う
・おーと言いながら手をあげる
・お風呂に入った時に股を触る
・シャボン玉が吹けるように
・保育園行くよ!と言うと玄関に向かう
・ズボンを自分で履こうとする
・ダイニングチェアーに座ってご飯を食べたがる
・おっぱいのことをパイと言う
・トトロを見る
・靴を自分で履こうとする。脱ごうともする。
・お金を定員さんに渡して、お釣りをもらって、財布に入れてくれる
・元あった場所に物を戻す
・手が汚れるのを嫌がるように
・ガラピコぷ〜を見ながら、ムームーと言う
・牛乳とかジュースはジュッっと言う
・写真を見ながら、パパ、ママ、ばあば、じいじと言う。自分のニックネームも言えるように
・水遊び大好き
・ヘルパンギーナになる
・歯磨きを前ほど嫌がらなくなる
・お気に入りの帽子があり、家の中にいてもかぶる。帽子が見つからないと機嫌悪い…
・週末は帽子をかぶり、ブーブーと車を指してお出かけしたがる




色々理解して、言葉も少し話すから、だいぶ意思疎通が出来てる感じ。
飲み物も牛乳と言ってくれれば、それ用意出来るしありがたい!


自我が出てきて、やりたいこと、行きたいところが明確に。
思うようにいかないと泣く。魔の2歳児の始まりか⁇
まあ今はこのくらいのレベルで終わればいいのになーってくらいだから、まだまだ大変なんでしょうね滝汗


保育園には泣かずに行くのに、自宅でばあばとお留守番だと泣く。保育園楽しい証拠かな照れ
ここ何ヶ月かママっ子レベルがアップしてる感じ。


枝豆、ブロッコリー、とうもろこしが大好き!
たくさん食べて動くから、すごい筋肉質(笑)


元気に楽しい毎日過ごしてね♡