2年前くらいに、「来年こそは六甲全山縦走大会に参加します」と宣言した。

1年あれば、準備が整うかと思って。


結局、エントリーの8月にケントの調子が悪くなってそれどころではなくなったけれど。


宣言したとき、大会は無理だけど、コースを分けて練習するなら付き合いますよと言ってもらって、一緒に

コースを全て歩いた。

それが終わり、じゃ次は『京都一周トレイル』のコースを歩きましょう〜と。


当時、私はほぼ水曜日がお休みだったので、個人的にと。

山岳会の山行としてはあげていなかったけれど、いろいろ事情が変わり、今回からは週末になった。

なので、正式に山岳会でも参加者を募ろうかと。

そして、いつも2人のところ、もうひとり参加してくれた。


LINEで前日に連絡もらって、どこから何時のバスに乗るかを伝えたところ、間違えて1時間早く伝えてしまって、本当に申し訳ないことをした。


京都のバスは難しい。。。

のりばが分かりづらい。


『京都一周トレイル 北山東部コース 戸寺〜二ノ瀬』なにはともあれ、3人揃ってバスに乗車。

土曜日ということもあって、観光客も多くなかなかの混み具合。並んでいるひとも多く乗れない方もちらほら。


戸寺到着10時。

目の前の道の駅的なお店でトイレを借りて、お店の中を物色。スタート前に、ドレッシングに目を奪われ試食。

ドレッシングと大福を買って、やっとスタート。


10時10分スタート。

お天気は良く、気持ちいい。

そして田舎道でお花がいろいろ咲いていた。

ゆっくりのんびり、話しながら写真を撮りながら、進む。





お昼は静原児童公園にて。

トイレもありますが、トイレットペーパーは完備されてないので、要注意。


この行程でいちばんの坂は薬王坂。

山を下りたら。。。



公園に、たくさんの鯉のぼり。
地元の子どもたちが色塗りしたような。。。

鞍馬まで行ったら、あとは川沿いの舗装道路をすすみ、住宅街に入り、二ノ瀬駅へ。


ここで要注意!

二ノ瀬駅に行く右に入る道に案内はなし。

細い階段を登っていくと駅。

私たちも一度通り過ぎ、気づいて引き返す。


後ろに、女子ソロハイカーさん。

私たちの後ろを、二ノ瀬に行くだろうと着いてきていたみたいで、彼女は比叡山〜二ノ瀬まで…私たちの2回分。

急いで、ホームに来ていた電車に飛び乗り、出町柳へ。



恒例のようになっているハイキングあとのティータイム。ここで、次の行程の日程と地図を確認。

次はエスケープがなかなか難しいので、始発で行ってスタートして一気に行ってしまおうと。


さてさて、どうなることやら。。。