熊本地震により、被災された多くの皆様へ

謹んでお見舞いを申し上げます。



地震はいつどこで起こるか解りません。

もし、自分の住んでいる場所で

大地震が起きたら、どうなるんだろう?

ライフラインが途切れ

生死を目の前にした時、自分はどんな行動を

するのだろう?



この様な直下型の巨大地震が

東京や大都市で

起きたら?

南海トラフ地震が起きたら?

この日本はどうなるのだろう?



もしもの事を考えると

自分の身は自分で守る。

日頃から備えをする。


遅かれ早かれ必ずおとずれる

地震について、話し合い

学びあうべきだと思いました。


恐怖心を掻き立てる為ではなく

警戒心を身に着け

とっさの時にでも

落ち着いて行動できるように

したいと思います。



過去にNHKで放送されたこの番組は

忘れてはならない過去の災害から

何かを教えてくれると思います。

見ていない方は、①~④を是非、見てください。