木象嵌 山葡萄と鳥 | Woodcraft-Nのブログ

Woodcraft-Nのブログ

木象嵌(Marquetry)を主体にした木工クラフトを製作しています。

作品紹介 

 

久しぶりの投稿になってしまいました。

 

この1~2ケ月間は、減ってきた作品の補充をしていました。

 

もちろん、その中で新作も作っています。

 

 

 

今日の作品紹介は、新作の木象嵌の一輪挿しです。

 

一つ目は、山葡萄と鳥をデザインしたものです。

 

 

鳥の羽がきれいに出来上がりました。

 

 

 

二つ目は、葡萄をデザインしたものです。

 

 

葡萄をデザインした作品は何点かありますが、

 

今回のは、新しい手法で象嵌したものです。

 

従来は、カッターで葡萄の輪郭をカットしていましたが、

 

今回は、葡萄の粒一つ一つを象嵌する方法をトライしました。

 

大変でしたが、出来上がりは立体感が出て良かったです。