木象嵌 名刺入れ | Woodcraft-Nのブログ

Woodcraft-Nのブログ

木象嵌(Marquetry)を主体にした木工クラフトを製作しています。

作品紹介 

 

今日の作品は、「名刺入れ」です。

 

 

 

母材は、ケヤキを使用してみました。

 

そこに、木象嵌でおなじみの模様を入れ完成です。

 

蓋の開閉部分の形状や構造,精度出しなど、

 

ちょっと大変でしたが、うまくいきました。

 

 

 

実際に名刺を入れみました。

 

 

なかなかいい感じに仕上がりました。

 

前から、一度トライしたいと思っていたのですが、

 

やっと目標が叶いました。ニコニコ