木象嵌 ぶどうの一輪挿し | Woodcraft-Nのブログ

Woodcraft-Nのブログ

木象嵌(Marquetry)を主体にした木工クラフトを製作しています。

作品紹介 

 

今回の作品紹介は、木象嵌で製作した「ぶどう」の一輪挿しです。

 

デザインは、新しいものに変えてみました。

 

 

                           紫陽花

 

                         くちなしの花

 

全体的にデフォルメした感じです。

 

完成品はうまくいったのですが、作るのが大変で、もう作れないかも・・・・。ショボーン

 

 

 

テーブル製作 

 

テーブル(座卓)の製作依頼があり、完成しました。

 

 

色はダークブラウンにし、ウレタン仕上げです。

 

天板は折りたためるようにし、広げたり縮めたりできます。

 

木目を生かす塗装がなかなかうまくいかず、苦労しています。ショボーン

 

 

 

我が家の紫陽花

 

今、紫陽花が見ごろとのこと。

 

白いアジサイ「アナベル」など、種類も豊富のようですね。

 

我が家の紫陽花は、虹色のような紫陽花です。