木象嵌 ステンド風メモスタンド | Woodcraft-Nのブログ

Woodcraft-Nのブログ

木象嵌(Marquetry)を主体にした木工クラフトを製作しています。

作品紹介

 

今回の作品紹介は、

 

ステンドガラス風のメモスタンドです。

 

今まで製作したものより、

 

一つ一つのガラを大きくしてみました。

 
 

前にも話しましたが、

 

黒色の木(黒檀やローズウッドなど)は

 

色落ちしてしまいます。

 

 

 

そのため、一つ一つのパーツをカットしたら

 

ガラスでコーティングをして

 

それから母材に接着しています。

 

結構大変です。

 

でも、出来上がったら最高。

 
 
 

ペンやメモ帳をセットすると、

 

こんな感じです。

 
 

本物のステンドガラスを象嵌できると

 

きれいなのですが・・・。

 
 

 

 

 

相馬港

 

先日、釣り公園の話があったので、

 

久しぶりに、相馬港に行ってきました。

 

今回、新しく開通した”相馬福島道路

 

霊山ICを利用して走ってきました。

 
(トンネルが多い自動車道路です)
 
 
 

 

相馬港はまだまだ、震災復興も半ばで、

 

現地を訪れてみると、

 

時計が止まっているような感じさえします。

 
(海苔の養殖も、一部再開したようです)
 

(いたるところに、数メートルもある防波堤が建設されていました)

 

 
 
 

海は、昔のように穏やかで

 

潮風がとても懐かしく感じました。