お盆只中ですねちょうちょ

この時期の空気感、実はけっこう好きなんです黄色い花

みなさま、お仕事の方もお休みの方も、とにかく安全に無事でいらしてください✨

わたしは、これから少し寄り道して東京にもどりまーすオーナメント

 

:::イルカ::::

 

8月10日からスタートを切った、

オトナの夏休み👒🍉の続きですニコニコ

 

さて、翌日11日☀

ブロ友リア友ぴんくちゃん🎀(民間救急北海道🚑の空飛ぶ看護師さん)と、妹のSちゃんが、お宿まで🚙迎えにきてくださいました✨

(いつも本当にありがとうございます_(._.)_)

 

山形での再会🍒、ほんと嬉しい~😻

(∩´∀`)∩

でで、最初に向かったのは~うさぎクッキー

↑ぴんくちゃん(左)と妹Sちゃん👩‍❤️‍👩

 

庄内観光物産館さんでーす乙女のトキメキ

 

 

11時半ぐらいだったんだけど、もう、すごい人、人、人❣

お隣に「魚市場」🐟もございます。

んで、物産館の中には、食事処が・・・🤤

 

海鮮丼🍚の店「とびしま」はすでに満席に近くて、

こちら、まだ十分に空きのあるお店「味処 庄内庵」に入店さそり座

なつかしい。。。ここ2年前に、ぴんくちゃん🎀のお嬢さん&ちっちゃなお孫さん👶とも一緒に入ったね音符

 

お二人が頼んだのは、えっと、左「花かご御膳🌸」、右「庄内彩り御膳🌈」✨

とにかく、お盆が巨大であるーー宇宙人くん

 

わたしが頼んだのも、すごいデカイお盆で運ばれてきた・・😹

「特選刺身御膳」魚あたまにごじゃりますー乙女のトキメキ

中央に鎮座しているのは、庄内名物「麦きり」🥢

(うどんよりも細くて、すごくコシがあって、食べ応えがある・・小麦文化を感じる・・実は、鶴岡に来て初めて知ったのねこクッキー

お刺身は、それはもう・・・いうことなしです。

マグロ、海老様、イカ、何かの貝、隠れてるけどワラサ、タイの昆布締めなど黄色い花

 

別皿で、さらにボタンエビ🦐と、もしかしてアラ?なのかも・・

が、ピカピカオーラスター

 

おなかいっぱい、頂きました❣

(ちなみに、まさかの、この時はノンアルビール🍺にしたんだよーん爆  笑

 

さてうさぎクッキー

このあとも、お二人に連れて行っていただきます・・・✨

致道博物館流れ星です❣

 

広い❣凝視

そして、建物がほぼぜんぶ文化財という・・花

3年前には、外から写真を撮っただけで、中には入らなかったの。

(回るところがいっぱいありすぎて。。。鶴岡の文化度、おそるべし宇宙人くん

 

↑旧西田川郡役所。明治14年に建てられたそうです。

時計台がついた、西洋建築✨

 

 

洋な建物と、和な松の木のコラボが、なんかいいニャー😻

 

 

館内は、ドールハウスの作家・研究者であった磯貝吉起氏が寄贈されたというすばらしい作品の数々が展示されていますニコニコ

(どうやら、常設になったらしいYO!)

ほんとうに小さな世界なの。ミクロなの飛び出すハート

 

じーっと見ていると、中に自分が入ってしまいそうになりますクマムシくん

 

あ、↑は、ドールハウスではなく、現実の館内空間なんだぉ。

でも、もう区別がつかなくなる、この不思議カオスWORLD🌎スター

 

帽子屋さん?ヨーロッパの街角にありそうな・・😊👒

 

空色のお店、そっとドアを開けたくなります🚪

ミニチュア王国。おそるべし・・真顔

魅力とステキな魔力に満ちていました乙女のトキメキ

 

で、こちらはがらりと変わって・・・ビーグルあたま

 

旧渋谷家住宅🏠

文政5年に建てられたものを、旧朝日村から移築したそうだ凝視

 

ここには、昔ながらの道具その他が展示されているのですが、

こんな木馬が🐴ありました✨

おうちの中に、馬さん🐎の部屋もあるの。

当時は、馬さんは、農作業を手伝ってくれる家族だったんですよね😊

 

この一見怪しげなワラの生きものたち・・・黒猫

 

精霊馬なんです🐎✨

お盆のときに、普通は8月13日(東北地方)に精霊馬を飾るけど、

庄内地方の一部は違っていて、7日から、とか少し早い時期に飾るんですって❣

ご先祖様や縁ある者たちに、少しでも早く来て長くいてね、という気持ちなのかな。

あたたかいものを感じましたふんわりウイングイエローハーツ

 

このあと、この博物館のメインeventへとつづきますちょうちょクローバー音符

 

(PS:今日はオットの誕生日です🍰💐 生まれてくれて、出会ってくれて本当にありがとう、と思います✨💕🥂 10年弱という短い協働&共闘の日々でしたが、なんて幸せな日々だったんだろうかといつも思う。あなたの生き様に教わったことを大事に生きているよ、どんなにつらくても、ふざけることとか(笑)←ここ!😹👍👻🍻)