昨日は広島に原爆が投下された日でした。

わたしは体力的にも仕事的にもアクションには今回参加できませんでしたが、

せめて、お祈りだけでもしたく思い、

国立方面に用事があったので、久しぶりの谷保天満宮へ🐾黒猫あたま

 

 

JR谷保駅🚉から、歩いて5分もかからないのだけど・・

すでに湿度にヤラれて、すごい汗💦

↑これが最初の鳥居⛩・・・

森のような空間です🌳

 

セミさんの合唱をシャワーのように浴びながら歩いていくと、

二番目の鳥居⛩が見えます😊

 

手水舎は、水が出なーいロップイヤー

龍🐉の口から、水の気配がありませんでした・・。

時間帯で終わっちゃうのかな💦

 

撫でウシさん🐂 なでなでハート

 

拝殿は本当に立派です✨

この一帯の守り神さまでもあるのでしょうねにっこり

大事にされているのが、本当に伝わってきます黄色い花

 

狛犬さん、笑顔爆笑 

下にお子さんがいます気づき

 

こちらの狛犬さんも、親子でニッコリニコニコ

 

撫でウシ🐂さん、まだいらっしゃいますキラキラ

撫でられて変色しているの?かな?

おつかれさまです乙女のトキメキ

 

神楽殿も、静かなたたずまい・・・スター

ここまで写真を撮って📷

おやおや、何か不思議な光がぼんやりと映り込んでいるのに気づく・・・流れ星

(拝殿も含め)

神社やお寺では、時々あるよね・・・

あと、池とかでも。

 

奥には、梅林があるんだよー🌳

初春桜は、ほんと美しいですふんわりウイング

 

で、売店・・・🍨

残念~えーん

もう閉まっていたよう泣くうさぎ

 

現役の一橋大生が、ひと手間加えてくださるんですね、合格ゼリー👍

受験生のみんなに、ご利益ありそうよだれ

(で、美味しいらしい🤤)

 

そして今回のトピックは、これ↓ ↓

 

そうなんです❣

実は、この⛩神社に来たのは、5年ぶりだったんだけどね、

↓ ↓ ↓

ニワトリさん🐔が、1羽もいな~い😱🙀

えっ?!( ゚Д゚)

どうしたの・・・・

(高い木の上にいる🐓ニワトリたち・・空飛ぶニワトリ、進化系❣)

 

(立派な雄鶏さんとみた!)

 

(ベンチでのんびりしている方も・・・🐔)

 

以上は、ぜんぶ2019年の訪問の際の写真📷desu

 

その後、調べてわかったのですが・・・。

ここのニワトリたちは、神社に飼養されているのではなく、誰かが遺棄していったのが最初らしいのです泣くうさぎ

そして、猫や🦊キツネ(まさか、国立にキツネが生息していたとは!)に捕食されることを心配したボランティアさんたちが保護し、今は里親さんに引き取られて、幸せに暮らしているそうですうさぎクッキー

そうだったのかあ~~真顔

知らなくて、つい「ニワトリが飼われている神社」と思い込んでしまっていたけど。

そんな経緯があったとは・・・凝視

でも、安全に幸せになっていてよかった乙女のトキメキ

 

お稲荷さま🦊にも、ちゃんとご挨拶してと。

 

そして、汗だくになったワレが向かったのは・・・猫しっぽ

 

駅近の飲み屋さん🏮でした。

ここがすっごく冷房が効いていて、一気にリセットされた感👍

ごちそうさまでしたー🥂✨

 

そして夜星空

8月6日の広島の式典、前日の夜から徹夜でがんばった大学生たちの動画が流れてきた。(広島大学の若者たち、素晴らしかった)

みんな、身体を張っての平和行動、市民たちと共にやり抜いたんだなと。あの酷暑のなか・・🔥

すごい。

一見、常識的な、大きなものに巻かれていくよりは、

きちんと意思表示しよう、行動しよう、抵抗しよう、

わたしも、初老の身ながら、背筋が伸びる思いでした😊

教えてくれてありがとうねラブラブ

 

さてさて、これから出かけます🐾

いろいろグッタリする案件もあるけど、まけないぞ、おーーーっ⛑👊

(で、飲む・・んだけどね・・😹)

 

もうすぐお盆、

お盆前でお忙しい方多いと思いますニコニコ

体にきをつけて、がんばりすぎずにがんばりましょうニャ😻花火ハートのバルーン