やっほーです(^▽^)/🎵

少し梅雨空🐌が戻ってきたかな・・ねこクッキー

先週末から今週あけにかけての猛暑🔥で、

やや体調を崩し、、、

カットフルーツ🍉🍊に、おそいかかるように(笑)食べて、カリウム補給をしてました😹

今はだいぶ元気になって来て🍻

これから房総移動🚃です🐾

しろちゃん🧸 (・∀・)/ ハーイ

 

 

さてさてねこクッキー

先週の金曜日の午後☀

ずーっと延び延びになっていた、友人との「蕎麦飲み🥂」を決行いたしました✨

 

お久しぶりの気づき

「鞍馬」🥢さんでーすグリーンハーツ

 

 

「鞍馬」と言えば・・・ネザーランド・ドワーフ

杉浦日向子様桜のお蕎麦エッセイにも登場する、西荻窪にあるお蕎麦の名店✨

もう何年振りだろう~~照れ

蕎麦食いの友人も、8年ぶりと言われていたクローバー

彼女との蕎麦デート👩‍❤️‍👩も、延期が続き、ようやく実現💮

(∩´∀`)∩

 

飲み物は、🍺麦酒と、日本酒🍶。

もちろん、ここは・・・・

暑い💦ので、ビール🍺をグビグビいきたいとこなのですが、、、、

 

日本酒🍶でしょ~~~っ(≧▽≦)👍

半合のサイズがあるのがありがたい✨

わたしは、まずは「国権」、彼女は「初亀」でスタート❣

 

見てください・・・お願い

酒の肴が、こんなに充実しているのですさそり座

もちろん、日本酒🍶に合うものばかり・・・イエローハーツ

 

伊豆わさびのかえし漬け🌱

老舗お蕎麦屋さんの「かえし」ですからね・・・もうこれは外せない✨

 

水茄子🍆のお刺身✨

これは、さっぱり。醤油つけなくても美味しい~~😻

 

定番の焼き味噌🥄

この、ちょっと焦げてるところが香ばしくて、お酒がすすむ~スター

このあたりから、田酒とか、四季桜🌸とか、半合で頼み始める・・・ピンク薔薇

 

鱧と万願寺唐辛子よだれ

今年初の鱧でした。揚げたてで、言うことなし、梅肉も添えてあります乙女のトキメキ

万願寺唐辛子も大きいでしょ黄色い花

 

今日ご一緒の友人ピンク薔薇は、私よりも一回りほど年上で、でもROCKでかっこいい女性飛び出すハート

いろいろ持病も抱えつつも、いろんなお勉強やボランティアも現役で続行されていて、ほんとに

アクティブでステキです😊

で、お酒とお蕎麦が大好きなのも、うれしい~爆  笑

 

さて、そろそろお蕎麦🥢いきますか(^▽^)/🎵

 

頼んだのは、「甘皮そば」。

通常の「箱盛そば」よりちょこっと高いけど、こちらが「鞍馬」さんの一番推しかな~キョロキョロ

 

田舎蕎麦という感じです。

黒っぽくて、太くて、コシがあって、噛み応えがあり、

さらにお蕎麦の本来の香がふわりと漂い、甘さもあります😊

そして、薬味は、辛味大根のみ。

(ワサビやネギは、甘皮蕎麦には付きませんにっこり

 

とても一人前は無理😹・・・なぐらい飲んで食べたので、

ふたりで半分こ🥢

 

ほんとに美味しくてhappyな時間音符

ごちそうさま~~🤤

 

また、来月にでも、酒盛り🥂しようね、とバイバイしました~~ニコニコ

 

夏の蕎麦飲み🥢🍶、いい時空です。

🎐風鈴の音とかききながら・・・も良きかもだね👍

(ただし、冷所に限る・・😹)

 

あ、「鞍馬」さんは、昼間はめちゃ混み💦なので、

(並びます・・・ロップイヤー

蕎麦飲みをするのであれば、時間をずらして行くのをおすすめいたしますー流れ星

ただし、品切れになるとcloseになるのと、16時には閉まっちゃうので、

14時前後ぐらいからがいいかも🦆✨

 

(^▽^)/🎵💕