暑い一日でしたねー☀💦

しかし、今日はしっかりオデカケ🐾でした😊

明日も、埼玉なのですが・・・

もっと暑いの?( ゚Д゚)!ええっ😱

みなさまも、くれぐれも熱中症におきをつけてくださいませ✨

 

::::::::🐻:::::::::::

 

5月中旬の北海道旅の続きです~黒猫しっぽ音符

5月17日⛅

お部屋でダラケた後、のんびり散歩🐾

いったん戻って温泉♨浸かって・・・ねこクッキー

またオデカケします猫しっぽ

♪暮れてゆ~く~~空は~~🎵

いい感じに雲をまとった、アトサヌプリがきれい~~😻

 

いたるところにある、温泉の川を眺めつつ・・・・黒猫あたま

 

この時間帯が大好きだーオーナメント

 

はいっうさぎクッキー

やってきたのは~~笑い

いなか家 源平🏮🍶さんでーすハート

 

ここは、前の晩に訪問した「祭蔵」🏮さんの手前にあるのお願い

かなり賑わっていて、入れずだったのです。。。

(地元でも人気の居酒屋さんみたい)

↑タヌキさんお出迎え~~✨(・∀・)/ ハーイ

 

今回は無事に入店できました👍

座敷席もきれいに整えられてますニコニコ

わたしは、カウンター席で😊

まずは焼酎の水割り🥃

お通しは、エダマメと、ワカサギさんかな?

うん、美味しいクローバー

 

この日のオススメから、ホタテの刺身🥢

甘くて、フレッシュで、ほんとうにおいしいよだれ

(ホタテ、今回よく食べたなあ~。東京と比べて全然安いのも嬉しいお願い

 

北海道のシシャモ~~魚あたま

カペリンではない方々黄色い花

あ~幸せ😻飛び出すハート

 

あまり遅くならぬうちに(ヒグマ様くまに会わないように)、

さくっと飲んで食べて、お宿に帰りました🐾

 

さてねこクッキー

ここからは、温泉の話・・・♨

今回、北海道旅程を組む際に、ぜったいに行こうと思っていた川湯温泉キラキラ

自然環境🌳や温泉街の情緒はもちろんのこと、

ここの泉質に関心がバリバリあったのですルンルン

 

ドバドバとかけ流しです~~笑い

 

そう、ここは、湯温の違う大きな浴槽が3つもあるのキョロキョロ

以下は、公式HPの説明を引用です↓

 

「当館では、35m先の源泉を熱交換器で適温に調整したのち、加水したり循環する事なく、そのまま浴槽にそそいでおります。
そのため新鮮な温泉をたっぷりと味わっていただく事ができます。

川湯温泉を存分に味わっていただくため、当館では温泉浴槽を3か所、温度も「高温・中温・低温」の三段階ご用意させていただきました。

「低温38℃」は足を入れた瞬間「う、ぬる!」って感じると思いますが、そのまま身体を沈めてじっとしてみて下さい。まるでお風呂に入っているとは思えない開放感!「ぬる湯」ってこんなに気持ちよかったんだ・・・」・・・「あると思います!」

 

そう、この源泉ドバドバかけ流しの浴場、川湯のお宿ではここがいいと、某旅行誌の北海道担当者から、教えていただいたんです飛び出すハート

 

実は、ここ、撮影禁止📷バツレッド

それを知らずに、貸し切り状態をいいことにバシバシ撮って、二回目に入浴するときに気付いたんだよねえーん💦

なので、以下、公式HPからの写真を引用いたします~~流れ星

手前が、ぬる湯の浴槽、奥が高温の浴槽♨

ぬる湯好きイエローハーツのわたしは、この手前に長時間黙浴・・・

不感温度のお湯の気持ちよさは、極楽ですニャ照れ

 

↑公式HPより。露天風呂♨

これは、男性の浴場だニャ。女性のは、造りがちょいと違いました真顔

中ぐらいの温度(40-41℃)ということですが、実際には外気温で夜はもう少しぬるめ。

風が気持ちよくて、ここもずっと入ってられる~おねがい

 

↑こちらは、「真湯」。温泉ではなく、水を沸かしたお風呂です。

なぜ?(。´・ω・)?

それはねーーー凝視

ここの温泉♨は、PH1.8の強酸性👊

NK細胞が活性化するヤツです👍

ぬる湯に入っていても、全身がピリピリ刺激があるぐらい強いのガーン

なので、「上がり湯」として用意されている浴槽なんです✨

実際、上がり湯をサボったときは、部屋に戻ってから皮膚が痒くなり、あわててまた浴場に戻って洗い流しました驚き

 

泉質は、酸性・含硫黄・鉄(Ⅱ)-ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉(硫化水素型)とのこと。

チェックイン時刻から、朝の9時半まで、何度でも入れます😊

夜中に入浴できるのは、ほんとありがたい飛び出すハート

 

お部屋では・・・

しろちゃん🧸と、パチリ📷

「大自然」✨ セコマで買いました。ネーミングだけで購入しました😹

 

あとは、和ミントモヒートグリーンハーツに、紅鮭🐟の筋子、紅鮭の麴漬✨

両方、お酒の肴としてたいへん優秀にございました🤤

さすが、セイコーマート様🏪✨ この安さでこのクオリティ、ほんと、居所エリアにあったらいいのに~~と思うふんわりリボン

 

きれいなお月様🌕でした・・・にっこり

北海道旅、さいごの夜です星空

いろんなことを思い出しながら、、おやすみなさい💤スター

 

長かった北海道シリーズ🦊🐻

次回で最終回でーすクローバーちょうちょチューリップ赤