大好きな土曜日です飛び出すハート

みなさま、いい時間を過ごされていますように😊✨

わたしは、宮城から戻り🚃、今日はゆっくりの午後をすごしていますにっこり

 

::::::::::ルンルン::::::::::

 

5月中旬の北海道旅の続きです~黒猫しっぽ音符

5月15日☀

前日は、激しく😹いろんな出会い🦌🦊🐈🌹が続き、相当テンション上がってましたが、ぐっすりと眠り💤、朝は早起きハート

さ、出かけますか~~(^▽^)/🐾

 

といっても、すでに11時を回っておりますもやもや

いちお、ちょこっと仕事📚もしてからのオデカケですふんわりウイング

(職場に言わずに旅してるからね😹🔫)

 

斜里バスターミナル🚌、お宿の隣~~爆  笑

なので、ギリギリまでお宿でした😊

 

車内はガラガラ・・・驚き

でも、このあと、数人が乗り込んで来られました👍

 

 

路線バス🚌を斜里で乗るのは、もちろん初体験😻

知床ウトロ方面に行くバス🚌は、斜里からだと1日4本しかありませんっ宇宙人くん

どうしても行きたいところにターゲットを絞り・・・乙女のトキメキ

🚌時刻表とにらめっこして凝視

11時30分斜里バスタ出発ダッシュ

 

はい、しろくないしろちゃん🧸、今日もありがとうさそり座

 

斜里町は、農業も盛んなのですよね🌾✨

広大な畑は、やはり規模が違うなあ~と眺めていましたクローバー

 

こういうおうち🏠の形が気になってっしょうがないのキラキラ

 

で、しばらく進むと~~うさぎクッキー

海🌊です❣オホーツク海です🌊イルカ

 

最初の目的地は・・・おすましペガサス

(🚏バス停かわゆし👍)

 

うっわあ~~ちょうちょおばけ

いい景色💕

斜里バスターミナルから、路線バス🚌に揺られること、約1時間ちょい音符

12時40分に到着したのは・・・ちょうちょ

 

知床自然(nature)センター🐻🌳でーす❣

 

 

ここは、以前も訪れていますが、

展示や映像などが素晴らしいのですキョロキョロ👍

(いつも来るたびに、違うのがすごい✨)

 

↑わーんえーん

やまね工房さん🐿のコーナーがあったようチューリップ

もう、作品は作られないのですよね・・・泣くうさぎ

やまね工房さんのぬいぐるみ、いろいろ宝物です💎乙女のトキメキ

 

そして、この日は、限定で「THE LIMIT」という、知床のヒグマ🐻とヒトの共生を問う、ドキュメンタリーフィルムを上映していました🎥

20分ぐらいの短編ですが、素晴らしかった✨

ものすごく、心に残りました😿

有料ということで(といっても600円)、あまり入る人もなく、ひろーいシアタースペースに、わたしともう一人、女性のお客さんだけネザーランド・ドワーフ

みんなに観てほしいなあ・・・と思ったニャー黒猫

 

今、まさに日本列島は、クマ🐻さん問題で大揺れしています。

(もちろん🐻クマだけではなく、イノシシ🐗も、シカ🦌も、その他さまざまな野生動物との軋轢が、ニュースに取り上げられています📺)

地域によって、またその地の産業やヒト構成などによっても、問題は多様化していますが、

知床で問題になっているのは、観光客による無責任な餌付けやごみ捨て、距離感の喪失などなど・・・・観光業の中で起こる問題なのですね・・・😿

 

↑ぜひ、ご一読くださいませ✨

 

さっねこクッキー

🚌バス時刻があるので、時計を気にしつつ、、、

緑がキラキラだよう~~爆  笑🍃

 

いろんなとこに、ヒグマ🐻注意喚起の看板ありますクローバー

 

_(._.)_💦💦

 

 

ここから、わたしが行くのは、

「フレぺの滝遊歩道コース🐾」

ぐるっと回って40分程度、見晴らしのよい平坦な地を歩くコースです照れ

で、🐻ヒグマチェックも、ネイチャーセンターによって行われているので安心・・・・

 

森🌳が、貸し切りみたいになってる・・・音符

久しぶりにツツドリ🐦の声をききました。

懐かしいなあ~~飛び出すハート

 

あっ❣ 誰もいないと思ったら、

海外のカップルがずっと先を歩いてらっしゃいましたニコニコ

楽しそう~~(∩´∀`)∩🎵

 

突然、ひらけるのよね🎉

これが、この遊歩道コースの凄さ👍🎉

 

フレぺの滝は、ここなんだけど・・・・

 

わかりますか?(。´・ω・)?

本当に静かに染み出るような静かな滝なんですおねがい

 

ほんと誰もいなーーいクローバー

こんなに人が少ない知床、初めてかもです・・・犬

 

しろちゃーん🧸 (・∀・)/ ハーイ🎵

 

ただただ雄大な風景に圧倒され・・・・

 

頭上では、緑の葉と太陽がキラキラのコラボ音符

 

もう、吸い込まれていきそう・・・😹

自分が誰だかわからないぐらいの感覚。

ひたすら、黙々と(嬉々と)歩いていきました・・猫しっぽ

 

つづきますー(長々すみません💦)流れ星ちょうちょ