ちょっと遅めの鏡開き | 株式会社ウッドサークルのブログ

株式会社ウッドサークルのブログ

会長のブログが反響だったのでこれからは関東工場に勤務する私がブログを引き継ぎます!!宜しくお願い致します。

みなさんおはようございますアップ


今日も元気な関東工場です太陽


今朝はやらなきゃと思っていた鏡開きをしましたイエイ


実はわたくし・・・・きなこもちなどやったことないんですぷっ


37歳おもち料理経験なし(笑)


お母さんが料理が上手なので・・・とずいぶん長い事言い訳をして料理しませんでした(笑)


自分で作るよりお母さんのご飯がおいしくて~からだ


でも本日電話で聞きながらやりましたよえっへん


そして完成アップ 出来たやった 奇跡に近い(笑)


株式会社ウッドサークルのブログ

お料理上等爆弾黒砂糖入りのきな粉にまぶしてやりましたよふふっ


初めて作るきな粉もちは格別おいしく関東工場スタッフにも大好評チョキ


ところで「鏡開き」ってだいたい何!?



詳しくは分からないので今更ですがよーーーく調べてみました。


結構知らない人も多いのではないでしょうか目


「鏡開きとは?」


正月年神 )や に供えた鏡餅 を下げて食べる、日本年中行事 であり、神仏に感謝し、


またその供えられたものを頂いて無病息災などを祈って汁粉雑煮 などで食す。


鏡は円満を、開くは末広がりを意味する。


また、鏡餅を食すことを「歯固め」という。


これは、硬いものを食べ、 を丈夫にして、年神様に長寿を祈るためという。


また鏡開きの日にちは地方によって違うみたいです。


関東や東海、九州、北海道で、鏡開きの日は1月11日

京都の1月4日

関西地方が最も遅く、1月20日


なるほど~ですね(笑)


私はやっぱり日にちというよりウッドサークル全員の無病息災&長寿を祈りますイェイ!


そして元気いっぱいお客様の為に1年を怪我なく病気無く働けますように合格


そうそう・・・おもちを全くもらえなかった癒し担当のこの方(笑)


株式会社ウッドサークルのブログ
小鉄「・・・・祈る前に何かくれ!」しょぼ~ん汗


そんな感じで本日の業務も順調に進んでおりますグッド!