お仕事手帳を作る3つのルール その② | シングルマザーでもあきらめない!! あな吉手帳術で ごきげんな毎日

シングルマザーでもあきらめない!! あな吉手帳術で ごきげんな毎日

シングルマザーで忙しい日々を過ごす毎日。
それでもあな吉手帳術のおかげで、仕事も子供との時間も
自分の時間もあきらめない毎日を送っています。

時には悩むこともあるけれど、手帳術と仲間がいれば大丈夫。
そんなシンママのつれづれを書いていきます。

こんにちは晴れ
あな吉手帳術
インストラクターの
ろこです鳥

新しくした
お仕事手帳と共に
毎日修行中てへぺろ

BY さとちゃん

お仕事手帳を
作る上での
心がけている
3つのルールについて

今回は
②とにかく重量を減らし
軽く、薄くすること
についてです📝

3つのルールについては
こちらをみてね💜
↓↓↓

手帳をより軽く
より薄くするために
どんなものが良いのか
いろいろ考えましたショボーン

以前は市販の
こういうインデックスを
使っていました

これ結構シンプルで
使いやすくて
いいのですが
しっかりしている分だけ
ちょっと重くなります

なので
今回は見送り
ちなみに娘は
シンプルなところが
お気に召して
使っていますヒヨコ

そこで軽さと
使いやすさを重視し
こちらを使っています


📝 A5サイズのクリアポケット
📝ハードタイプのインデックス

どちらも100均グッズ
私はダイソーで
買いましたニコニコ

これをどう使うの?
と思われるかも
しれませんが

このふたつに
マスキングテープを
ちょっと加えて
工作すると…

こんな感じの
薄くて軽い
インデックスが
出来上がります爆笑

これ、実際に
挟んでるものです


薄くて、ペラペラな
このインデックス

ペラペラ過ぎて
頼りないよ~という
声も聞こえて
きそうですがガーン

このインデックスの
良いところは
①何より軽い
(なんせペラペラですから笑い泣き)

②クリアポケットなので
中に必要なものを
ちょこちょこ
入れられます

素敵な便箋とか
入れてもいいし🌸

インデックスの
中身に必要なものを
ちょこっと入れるのに
とっても便利ウインク

私は
仕事関係の
パスワードとか
よく使う仕事の
必要なことを
メモに書いて
入れてます📝

そこさえ開けば
すぐに見つかるので
おすすめです💜

そして
そこにつける
小さなインデックスは
ハードタイプをチョイス

紙のタイプも
使ってみたのですが

カバンの中に
たくさんの資料と
一緒に手帳を入れるので
紙だとヨレヨレに
なっちゃうんです笑い泣き

これだと
結構雑に扱っても
結構丈夫なので
(ずぼらさんにも安心笑い泣き)

そしてこの
インデックスを
小見出しにして
大きなくくりは

こちらのを
使っています




これは
100均(セリア)で
売っています
4枚入だったかな?

薄手のタイプで
色も可愛いので
これくらいの重さは
許容範囲ということでてへぺろ

今はこのセリアの
インデックスで
大きくわけて

手作りインデックスで
細かく分類して
使っています

仕事の関係で
たくさん分類が
必要なのですが
なかなかいい感じですウインク

手帳グッズが
100均でそろうと
嬉しいですよね💜

手帳を軽くしたい方は
ぜひお試しくださいニコニコ