今年もどうぞよろしくお願いをいたします。

皆様に良い年になりますように。

元旦に市ヶ尾と藤が丘の杉山神社へ初詣に参拝させていただきました。

すると藤が丘の杉山神社様の側溝にペットボトルやごみが落ちているので拾わせていただきました。

トイレが近くなり鳥居の外で拝礼をして帰宅をいたしたのですが鶴見川沿いでまたごみが散乱しているので持ち帰りました。

その後後日に都筑区の資源局にごみを持ち込ませていただきました。

お日様が大きくありがとうと喜んでくださいました。

私のロードバイクのタイヤの空気が抜けて自分でなんとかいじっていたのですが直らずあさひさんに修理をお願いいたしました。

その時に待ち時間に本当にご迷惑にはなったと思うのですがサイクルベースアサヒさんの窓をハンカチで拭かせていただきました。

するとお日様がキラキラ輝いて窓がキラキラ光るのです。

外側も拭いているとお客様が「この自転車どうしましょうか」とご相談に来られたので店員さんではないのですが私がお客様をお店の中に誘導させていただきました。

5人同じように誘導させていただきました。

本当はエティケット違反なのですが。

チューブを交換していただいて2000円でした。

親に話すと「一万円以上するはずだ。」と。

窓掃除でお代を負けて頂いたようです。

割引までして頂きました。

そしてセンター南とセンター北の杉山神社様に参拝させていただいたのですが石碑のセンター南の杉山神社のモニュメントが少し汚れているようなのでタオルでピカピカに磨きました。

一時間かかりました。

汗だくです。

鳥居の外で拝礼をしてセンター北の杉山神社へ。

鳥居の台がつちほこりをかぶっています。

タオルで一時間一生懸命拭きました。

4枚のタオルとハンカチが真っ黒になり鳥居の外で拝礼をして帰宅しました。

汗だくです。

次に琴平神社へ参拝させていただきました。

ロードバイクであっという間につきましたが早野のバス停をまたタオルで掃除させていただきました。

タオルが真っ黒です。

無事に琴平神社様で参拝させていた後自転車を駐輪させていただいた駐輪場の看板をタオルでまた一生懸命拭きました。

汗だくです。

そして帰宅するのですが東福寺前のバス停がまた気になりタオルで拭き掃除。

お店の人が「おい、新車だぞ。すげー」と笑われておりましたが。

そのお店は修理屋さんで中の車も窓もどうにも掃除しておらずお店の前のバス停をこうもほったらかしてよいのだろうかと思いながらバス停を拭いて帰りました。

早野と東福寺前と参道のため東福寺様に失礼じゃないかとおもい。

そして次の日は下市ヶ尾バス停から市ヶ尾杉山神社様までのバス停をまたタオルで拭かせていただきました。

ガードレールも気になりタオルで拭いて。

杉山神社様の中で参拝してお稲荷様をタオルで拭かせていただいたのですがお稲荷様はピカピカであまり汚れていないのでなぜかと思うと漆が塗って会ってピカピカのようです。

本殿も漆を塗ればピカピカに輝いて神様が喜ぶのではと思いました。

そして市ヶ尾中学の前のモニュメントハコとマコを朝4時に起きてバケツとブラシと歯磨き粉とピカールをもって掃除に行きました。

以前掃除に行った時からまた掃除がされておらずさみしげです。

歯磨き粉を塗ってブラシで一生懸命磨きました。

ピカールもぬって。

朝4時ですが結構たくさんの方が歩いておいでです。

無我夢中でブラシで磨いていたのですがふとよく見るとハコマコが金色色にピカピカに輝いております。

そしてハコマコの目がゼータガンダムのようにぴかっと輝き「い、生きている」とびっくりしました。

動き出すんじゃないかと思って。

魂が宿っていると感じました。

それでお寺と神社についてなんですが仏像とか鳥居とか窓とか床とかあるんですが。

お賽銭泥棒のニュースありますが。

仏像は鳥居は一週間に一度ブラシで水洗いすべきだと思います。

仏像も磨けばピカピカに光り魂というか仏さまが降臨すると思うのです。

ハコマコは魂が宿りいきてました。金色に輝き。

仏像も同じで。

大仏様も同じで。

統一教会の献金は紙幣のペーパーとATMの数字だと思うのです。

それらを神様が喜ぶかというとどう考えtも喜ばないわけです。

それより教会なり窓ガラスなりガードレールなり公園のトイレなり公共施設の窓床だったり駐車場の車を毎日ピカピカに磨くことこそ神様仏さまの喜ぶことだと思うのです。

キリスト教も仏教もヒンズー教もイスラム教も全部掃除が基本。

部活動も会社も生涯学習講座も全部掃除が基本だと思うのです。

グラブとバットを毎日磨かない人間は一回戦出れないと思うのです。

大谷翔平イチローさんは毎日磨いています。

ゴミ拾いも掃除もするし。

統一教会の信者さんもごみ拾い窓ふき公共施設も窓床拭きします。

おさいせんどろぼーのニュースじゃないと思うのです。

階段仏像鳥居窓床毎日ピカピカに磨くことこそが大事でそれをやらないでおさいせんどろぼーもへちまもないとおもうのです。

それでおこがましいですが杉山神社様のfacebookに「初詣に参拝いたしましたが鳥居の台汚れていましたので拭き掃除させていただきました。やってください。神様かなしんでますよ」と説教の書き込みをさせていただきました。

私が神主さんみたいになってしまって。

鶴見川でぼろぼろに捨てられていた傘を持って帰りました。

ワンタッチが壊れて上に抑えられなくて。

この傘を修理できないかと思って。

丸一日あれこれ素人の私がいじりました。

ワンタッチが壊れているだけで開いたときに使い切ったガムテープを上に抑えるとそのまま使えることが分かりこのままつかえるじゃないかと。

そしてふきんで一生懸命磨くと新品のように輝いております。

物には魂が宿っている。

ゴミじゃなく生きている。

だから捨てられているのは物が大切にされていない証拠でありものに取ったら一生懸命使ってもらおうと頑張ってきたのに投げ捨てられたのが悲しくて泣いている。

そうじゃなく拾ったら「今まで僕たちのために一生懸命働いてくれて本当にありがとうございます。このようにぞんざいに投げ捨てられてごめんなさい。本当にありがとうございます。これからあなたを磨かせていただきます」とペットボトルにしても空き缶にしてもピカピカに水洗いをして拝礼をして感謝をして花瓶にしたり植木鉢にしたりポーチや財布や物入にして大事に再利用すべきだと思います。

物には魂が宿っていてゴミじゃない。

拝礼をして私たちのために一生懸命働いてくださったことにお礼を言わなくてはならない。

ハコマコは作られた方いらっしゃいます。

ご家族が見に来られてさびてほったらかされていると「どういうつもりだてめー。なんでそうじしないんだこのやろー。」とカンカンに怒っていると思うのです。

バス停もバスの運転手さんも「おいおいなんだよバス停の掃除くらいしろよ。とまりたくないなあこのバス停」と思っていると思うのです。

バス停の掃除は住民の義務だそうです。

バス会社はバスを運転すること。

統一教会の献金で献金と言われるものは紙幣の紙とaTMの数字。

それは神様にとってはうれしくなく窓ガラス床モニュメント公園のトイレピカピカに磨くことこそ神様仏さまの喜ぶことで

ピカピカに輝くのはお日様太陽に照らされたから。

すなわちお日様が神様でありさらには宇宙。

本殿の中には鏡が置いてあります。

それは太陽を向いていて太陽の光を反射している。

すなわちどこの神社も太陽の光を神様としておりそのため基本は掃除、窓床公園のトイレ掃除ごみ拾い。

仏教もキリスト教もイスラム教も掃除が基本。

神様仏さまは掃除が大好き。

ご利益はいつも私たちをニコニコ照らしてくださっているお日様の光そのものだと思います。

なのでガラスも石も水で磨けばピカピカに輝きます。

ということを毎日やらせていただいていたらだんだん疲れてきりがないなあと思っていたら天の恵みである雨が降ってきました。

これで拭き掃除しなくて助かります。

ありがたや。

仏像と鳥居と公共施設の窓とモニュメントは毎日か少なくとも一週間に一度ブラシで拭かないといけません。

そうじゃないと失礼ですしそういうところができていないと人のころはすさみいじめとか事件とか鬱になります。

学校会社にったらすぐに窓床トイレ掃除をする。

ごみがおちて窓床掃除していないとお客様はお店には絶対に入りません。

ちゃんと見ています。

公共施設使い終わったら窓床モップ掛けしないといけません。

そうじゃないと使う資格がありません。

サザエさんとめぞん一刻の漫画とアニメを見ると窓がピカピカに輝いています。

「掌のそよ風か光の中きらきら踊りだす。おろしたての笑顔で知らない人にもおはようといえた。おもいであふれたときでも私の元気負けないで平気涙が渇いた後には夢へのとびらがあるのなやんでちゃいけない」

このオープニングで響子さんがピカピカに輝いているのです。

太陽の光がピカピカに磨かれた窓ガラスを通じて光り輝いている。

これが基本だと。

それに気が付いて最近のニュース。

殺傷事件おおいですが。

みんな下を向いている。

戦後は焼け野原から雑草を食べて明日を夢見て飢えを見てめを輝かせて生きてきた。

お金がない腹が立った落ち込んだ殴る刺すは違うんじゃないでしょうか。

人間て目先の一円じゃなく大きな夢をもって目標をもってひたすら前へ突き進まないといけないのではないでしょうか。

大相撲、下克上ですが。

気が付いたことがあります。

横綱大関関係ないだらしないという解説に。

よく見ると取組前にお互いににらみ合っている。

先に目をそらした方は必ず負けている。

挑戦者の気持ちで命がけで一生懸命やることこそが大事なんではないでしょうか。

人生は困難がいっぱい待ち構えています。

でも大きな夢を持ったらひたすらがむしゃらに突き進み前へ前へと突き進むべきなんじゃないでしょうか。

夢に向かって全力で突き進むこと。

ボクシングチャンピョンになりゅことが大事なんでしょうか。

それは結果のおまけで。

殴られても殴られても一万回でも100万回でも殴られても蹴られても立ち上がり立ち向かったその根性こそ大事なのではないでしょうか。

甲子園もたとえコールド試合でもp命がけで戦ったことこそが大事。

人生は夢をもっひたすら前進し何度でも立ち上がり挑戦すること。

立ち上がったことこそ大事でそのことに誇りを持つべきなのではないでしょうか。

ロッキー5でロッキーはトミーという若者をチャンピョンにします。

トミーはロッキーにおれは自分に力でチャンピョンになった。

ロッキーに挑戦すると。

年齢が違うからトミーはぼこぼこにロッキーを殴ります。

ダウンしたロッキーは気を失います。

しかしミッキーが無意識の中現れ「立ち上がれ全力で相手を倒せミッキーが見守っている」と。

ロッキーはぼろぼろなのに目が光り起き上がり「トミー終わっていない。ゴングを聞いていないぞ。もう一ラウンドだ」といってトミー相手に死闘を繰り広げます。そして倒します。

オーバーザトップでは「マイクどうして逃げる。途中で投げてしまったろ。やれば勝てたのに。今までは全部やってもらえた。自分でやったらどうなんだ。人生はつらいんだ。困難がいっぱいあるんだ。つかみ取れ。もう一度やってみろ。お前なら勝てる。もし負けたってそれがなんだ。背いっぱいやって負けたなら少しも恥じゃない。堂々と胸を張っていればいいんだ」

オーバーザトップがアームレスリングの世界チャンピョンになる夢でラスベガスで腕相撲の世界チャンピョンブルーハーリーと戦う。

大きな夢を持ち毎日一生懸命やることこそが大事で。

将棋もテニスもp卓球もマラソンも。

最近の日本人はみな下を向いて夢がない。

大きな夢を持ったらそれに向かって挑戦者の気持ちで全力で前進する。

そのためには鬱になったり刺したり殴っている暇はないと思います。

病院で患者様が下を向いています。

いろいろな病気はあります。

しかし大きな大志を持ち夢を持ち全力で目標に向かって生きるここそだいじで。

北斗の拳ラオウ対ケンシロウで。

ケンシロウに敗れたラオウが「わが生涯いっぺんのくいなし」と天に向かって拳を突きつけて立ったまま絶命する。

夢を持ち一生懸命生き悔いのないように一生懸命生きることこそ大事でそれが病気の一番の薬ではないでしょうか。

夢を持ち一生懸命生きることこそ大事。

ガンの心不全の。

いろいろな病あります。

しかし私は人間はもともと自然治癒力があり手で触れたり体に「今日も一生懸命がんばってありがとう」とお礼を言う事こそ大事なんではないでしょうか。

もともと自然治癒力がある。

だから傷口に手を当てると直る。

あるいは唇を当てる。

一生懸命夢を持ち全力で生きることこそ大事だと思います。

立ち向かって何度も起き上がった数こそほこり。

いつもいいねとフォロー本当にありがとうございます。