いつもお世話になっている青葉郵便局さんにお礼状を渡してきました、

郵便局長さんに直接渡せる方法はないかと考え、採用面接パターンで行けば上手く渡せるという事がわかりそのパターンで行きました。

一応履歴書を書いて、お礼状を書いてコロナワクチン3回目の病院クリニック一覧表をお渡ししてきました。

雪が降ってきました。

雪やこんこんあられやこんこんふってもふってもずんずんつもり。

の歌が頭の中で再生されました。

待ち時間は荏田西公園で外で待ってました。

グラウンドが雪の湖みたいです。

美しいなあと感激しておりました。

小鳥さんが優雅に空を舞っています。

木もおれの葉っぱ食べろよと言ってくれているようで。

一面の銀世界。

美しいです。

グラウンドでヘッドスライディングをしたかったです。

行く途中と帰り、雪の上を歩いているのでスキーやスケートしていることになるんだなあと楽しんでました。

面接では、そもそも面接して頂けること自体ありがとうございますと、いつもお世話になっていますと申し上げておきました。

局長さんと同い年くらいなのでなんかアドバイスしてあげた方が良いかなと思って。

株の基本講座をさせて頂きました。

祖父母さんは相続税対策でお孫さんに株の名義を作る。

ご両親がそれらの株の手続きをしているが株の事をわかっていない。

TOBされたら公開買い付けに公募手続きをしないといけない。

ほっとくとTOBされた株は買収した会社の10分の一くらいの株になり端株になるか買取価格も低く手続きが煩雑で手間がかかる。

だからTOBされたら公開買い付けを申し込まないといけない。

それと子供側は自分名義の株を全部チェックして保有株数とその日の株価のデータをエクセルに入力しそのかけた額の合計を毎日エクセルの表に入力する事。

それが株の総資産である事。

このことをちゃんとやらないといけません。

私の株は分割して10000株になったものもあると。

局長さんは「へーー。そうなんですか。すると株の配当金で食べて行っているという事なんですね。それはすごいですねー。」と。

「この青葉区民会議というのはいったい何を」

「はい。グーグルマップで航空写真でそれぞれの家の屋根にソーラーパネルが設置されているのを全部データーにしてデジタルマップを作ったんです。青葉区は3500くらいソーラーパネルを設置していて再生エネルギー出来ている方ですよ」

局長さんはお隣の課長さんに「ほらほら俺の言った通りだろ。ちゃんと仕事やってるじゃん。な。な。それでもちろんお給料支払われているんですよね。ね。ね。」と笑顔で。

「いえいえ。ボランティアですよ」と申し上げると。

局長さんと課長さんは「え!!!」といって二人で口を開けて書類を落とされました。

そのあと志望動機とかどういうことやりたいかときかれるので。

「まず、仕分けの人が棚に郵便物突っ込んでいる。それを配達の人がとって配達の人が順建てして自分で整理してバイクの箱に入れる。これ配達の人可哀そうですよ。仕分けの人が輪ゴムやビニール袋でそれぞれのお宅の郵便物くくらないと配達の人大変ですよ。あと朝の元気のよい挨拶大事ですね。チームワークですから。コミュニケーションも取れないんじゃどうしようもないでしょう」と申し上げると。

なぜそのことを知っているんだという顔をされて「なるほど。セールスポイントは」

「田園都市トーストマスターズで広報2年やってゲスト40人。新規メンバー9人。すべての公共施設まわって、FMサルースも出演しました。全部自転車。根性と熱意はあります」

「ありがとうございました。本日は以上です。」と郵便局長さん。

課長さんが「いつから出勤できますか」

ここで、どっからみても不採用の私に出社日の質問?と思いましたが「明日からでも」と答えました。

最後に「いつもお仕事お疲れ様です。そもそも面接をして下さりありがとうございます。私ども50代は面接も登録もできませんから。失礼します」といって郵便局の外に出ました。

荏田西コミュニティハウスの公園から声が聞こえます。

「おらおら面接終っただろー。ヘッドスライディングを思う存分やれよー」という樹と鳥の声。

カフェオレ買ってその場で飲もうと思ったのですが家に帰ってからにしようと。

帰りも雪の上を楽しく歩きました。

子供たちが遊んでいます。

家に帰ってカフェオレ一気飲み。

おいしいです。

その日も郵便配達の方はいつも通り配達をなさって、ご苦労をなさっておられました。

私は帰宅後カフェオレ飲んで実質寝てました。

睡眠薬飲んでなくても細胞の半分以上寝ていたと思います。

疲れました。

無事にお礼を申し上げてお礼状渡せて計画通り上手くいきました。

局長さんともお話しできましたし。

昨日、琴平神社へ走って参拝してきました。

最初はゆっくりペースだと琴平神社様まで走り続けられるのではと思っていたのですが。

東福寺様で参拝させて頂いた後朝光寺さんにも参拝させて頂いた後走り始めたのですが鉄小学校で走れなくなりました。

「もうだめだー。つかれたー。しんどい。苦しい。死にそうだ」と大声で叫んで。

周りの人が私を見る中。

「だって、走ってしんどいんだもん」とまた大声ではなし。

きついと思って歩いていると後ろからランナーの方が私を追い越し。

そのお姿を見ているとこんなことじゃだめだと思い再び走り出しました。

なんとか琴平神社につきました。

9:15出発で10:04につきました。

やったーゴールだ。

無事に参拝させて頂きました。

沢山参拝されている方がいらっしゃいました。

茅の輪がございましたので私は茅の輪くぐり(左を廻って右を廻る)をさせて頂いたのですがやっていたのは私だけでした。

なにか私は間違えているのかなあと思い。

本殿に参拝させて頂いた後帰宅に向かいました。

お腹が減ってきたのでセブンイレブンか直売所のミカンを買おうと思って。

直売所でミカン下さいと言おうと思ったら非常に準備中でお忙しそうになさっているので言えなかったです。

ミカン5個の一気食いやりたかったのですが。

帰りはのんびり歩いて帰るつもりがまた、早野交差点に行くずっと前からランナーの方にぬかれて。

早野交差点から青葉区役所までど根性で走ってきました。

青葉スポーツセンターに自転車が。

たしか、天井の耐震補強工事か3回目のワクチンの接種会場の準備をしていないといけないのでは?とおもいつつ自転車のとなりでコーヒーをのみました。

じつにおいしいです。

青葉区役所でコロナ禍で失業された方のやり場のないいかりの10万人分、青葉区役所の名前の所10回力道山の空手チョップとたたいてきました。

そのあと、市ヶ尾と藤が丘の杉山神社に参拝させて頂いた後。

鶴見川沿いを走られている方がいらっしゃるので再び根性でビオラの畑まで走りました。

大根どうなっているか様子を見ますと5,6センチのができています。

「待ってました。大将!!!来た来た来たー」と大根を土から取り出そうとしたのですがいつも先輩が置いているシャベルがないです。

がんばって木の枝と石で土を掘ったのですが、

一時間して疲れてあきらめました。

後日にしよう。

家に帰ってくるとき鶴見川沿いを一生懸命10人くらいの方々が走っていらっしゃるのを見て。

家に帰って考えて。

そもそもランナーの皆様が立ち止まって休まれているの見たことがないなあと。

ずっと走られている。

鶴見川沿いという事はおそらく河口まで走られるだろうし。

帰りはどうするのだろうと。

電車で帰るのかなあと。

でも汗をかいてにおいがでて電車に乗る事するのかなあと。

ご家族の別動隊が車で鶴見川河口で待機して車で家に帰る?

そんな過保護な家族いないでしょうし。

タクシーで帰宅?

お金かかりすぎますし走るたびにタクシーはないと思います。

往復で走る?

きつすぎます。

すると鶴見川河口辺りで自転車を駐輪されているのではないかと。

複数の自転車を持っていて鶴見川河口などのゴールに有隣駐輪場かどこかに自転車を止めて帰りは自転車で帰宅しているのではないかと。

セブンイレブンでレンタサイクルやってますが。

タイムはかるレベルの人は自転車所有してそれを使っていると思います。

自転車で帰ればまた足を鍛えられますし。

それと感じたのはストイックですね。

休まれないし、どこを見ているのかわからない視線。

自分に妥協を許さないストイックさがございます。

そういえば青葉区民マラソンの真っ最中だったような。

今年はコロナでスマホなどのデータマラソン。

ましった総距離とタイムで走られているはず。

という事は昨日は青葉区民マラソンの真っ最中で私も参加者だったと。

無事に参加を出来て万歳です。

ランナーの皆様はプロですね。

あのすごみはプロとしての誇り。

オリンピックパラリンピックの選手たちの鋭い眼光はプロとしてのプライドが根底にある。

だからすごみがある。

途中で休むなんてプロしてあり得ない。

という事だとわかりました。

ランナーの方はフルマラソンをやられた方ばかりでしょう。

という事は毎日走られている。

通勤も走る。

プロ魂。

恐れ入りました。

私も定期的に走ります。がんばります。

千里の道も一歩から。フルマラソンはいつになることやらですが。

北朝鮮のミサイル撃ち落とす方法はと考えて。

スーパースター大谷翔平のホームランミサイル。

対馬辺りで大谷翔平やイチローさんや柳田、筒香がマシンのボールを北朝鮮に向かって毎日10000回くらい打球を打っていたら。

金ジョンウンも

「正恩閣下。なにやら対馬沿岸で未確認飛行物体が」

「それはなにか工作船で見てこい」

「はい分かりました」

よく見ると大谷翔平、柳田、筒香、イチローさんがものすごい打球を打ちまくって。

工作船の窓ガラスなんかにもあたって。

「で何だった?」

「はいそれが野球のボールでした。ですがものすごい勢いなもので工作船の窓ガラスが割れました」

「で、ビデオはとってこれたんだろうな?」

「はいこちらです」

「よし。これか。うわ、これはすごいなんてことだ!!!」

となったり。

アントニオ猪木さんが、タンカーに乗ってビックボス新庄さん率いる侍ジャパン軍団が猪木さんのテーマソングで「元気ですか!!!元気があれば何でもできる!!!と巨大スピーカーで対馬から北朝鮮に向かったり。

三波春夫さんの「こんにちはこんにちは世界の国から」の曲も流せば。

金正恩も「はいはい。元気です。こんにちは。」となってくれたらいいなあと。

大谷翔平のホームランでヘリコプター撃ち落とせないかとか。

色々夢想もしております。