チーク オスモカラー塗装です。 | 無垢フローリング販売 WOOD赤松 BLOG 

無垢フローリング販売 WOOD赤松 BLOG 

無垢フローリングの販売を通じて、無垢材の魅力やフローリング裏話など日々の出来事。

お疲れ様ですWOOD赤松です。

 

今日からチークの塗装が続きます。

 

今回はオスモカラー クリア

フロアクリアー #3062(つや消し) 2回塗りです。

これはまだ1回目の塗装直後です。90mm幅のUNIタイプの場合は、オスモカラーの場合5枚づつぬります。まず、5枚をサネを合わせて全体に塗り、その後擦りこむように塗ります。通しハケをしたら1度ばらばらにして、サネ部分も塗装します。

最後は、1本づつ通しハケを行いムラをなくします。当然拭き取り無しです。

やっぱりチークは塗装してて思いますが、基本スペックが違うと言うか・・・

安定感がありますね!!

 

一応サネ部分にもコテバケを通します。

 

当社では基本#3062(つや消し)で塗装しておりますが、#3032(3分つや有り)も待機中です。

 

3062と3032の仕様の違い!

フロアクリアーの元々商品としては、3032の3分つや有りだそうです。3032の塗料につや消し剤を入れたのが3062らしいです。(間違えてたらごめんなさい)

実際成分見ると、3032のほうがワックス成分が若干多かったはずです。

室内利用ではこの成分差はほとんど関係ないとのことです。

 

カットサンプルも基本は3062で発送しますが、3032も常時塗料として待機中ですのでご依頼下さい。