信州ツーリング(安曇野編) | 毛利 都亜の食べ歩き&スポーツ三昧!

信州ツーリング(安曇野編)

今週の日曜日から1泊2日で信州へ一人ツーリングに出掛けて来ました(^^♪


まずは旨い蕎麦を食べようと、目指したのは安曇野です


途中、中央高速の釈迦堂PAに立ち寄り満開の梅を見させて貰い・・・


釈迦堂遺跡博物館の梅


八ヶ岳PAでは、焼き立てパンの朝食


クロワッサンとシュークリーム


お昼時、ようやく安曇野に到着すると、さっそくJR大糸線穂高駅からほど近いそば処一休庵にお邪魔することに・・・


そば処一休庵


ちなみに穂高町の名産と言えば山葵だと思いだし、メニューからも珍しいアルプスわさびそばふきのとう天ぷらを注文して頂きます(^^)/


アルプスわさびそば          ふきのとう天ぷら


もりそばの上にわさびの茎漬けをのせたアルプスわさびそば!?


これをそば汁にわさび漬けを加え頂くとは・・・


いゃ~ミスマッチと思いつつも妙に相性が良く、わさびの茎漬けとも相俟って穂高ならではの蕎麦と言えましょう(*^^)v


さらに季節を感じさせるふきのとうの苦味を味わいながら・・・


本当に美味しゅうございました( ̄▽ ̄)=3


穂高の春はすぐそこに・・・


枝垂桜


ソメイヨシノは、まだ蕾でも枝垂桜は満開でしたよ(^ε^)♪