流氷ツアー2日目 | 毛利 都亜の食べ歩き&スポーツ三昧!

流氷ツアー2日目

昨日から始まったドタバタ流氷ツアー!?


2日目もオホーツク海に停滞する爆弾低気圧の影響で大荒れの北海道


さっそく出発までの間、ホテルの前に広がる日本海を眺めると・・・


ホテル サハリン            どんよりとした日本海


まず2日目は日本最北端の宗谷岬からスタートです(^^♪


それにしても外は吹雪のため視界がかなり悪い中、バスは宗谷岬へ・・・


日本最北端の地


日本最北端の地の碑         宗谷岬が流れる歌碑


風速20mを超える強風と路面凍結のため自然と体が進む現象を体験した後は、オホーツク海を左手に国道238号線を南下し流氷岬へ立ち寄ると・・・


流氷岬                  オムサロ原生花園            


流氷の残骸


オムサロ原生花園の中に流氷岬の看板があるものの、流氷は何処へ・・・


なんとなく嫌な予感が立ち込める中、目的地の紋別へ到着するとアクシデント発生!?


昼食後に乗船予定のガリンコ号が、なんと欠航\(◎o◎)/!


やはり折からの強風で接岸していた流氷オホーツク海のはるか沖へと離れてしまい・・・


まさに踏んだり蹴ったりの2日目は、乗船予定だったガリンコ号をバックに記念写真を撮るだけで終わり・・・


ガリンコ号


温根湯の宿に早目に到着すると、明治時代から続く美白の湯に浸かり・・・


馬喰一代


北見の銘酒 馬喰一代で悲しさを紛らわせて貰いましょう!!