流氷ツアー! | 毛利 都亜の食べ歩き&スポーツ三昧!

流氷ツアー!

先週の木曜日から行って来ましたリベンジ・流氷ツアー(*^^)v


先月、関東地方を襲った大雪により中止となってしまった流氷ツアー・・・


あと10年もすると温暖化で見られなくなると言われている流氷ですから、何としても行かなくてはと思い再度ツアーに申し込んだのですが・・・


当日、羽田空港に到着するとANA571便搭乗手続き一時停止との案内が流れ・・・


出発案内板


いゃ~思わず先月のことが頭をよぎるも、搭乗手続き開始のアナウンスに胸を撫で下ろします( ̄▽ ̄)=3


さて出発まで時間がないことから素早く生ビールサンドイッチで腹を満たし・・・


生ビール&サンドイッチ


それではいざ出発かと思いきや、待てども搭乗開始とはならず・・・


挙句の果てには稚内空港が強風と積雪のため着陸できず欠航\(◎o◎)/!


またかーo(_ _*)o


羽田は快晴だというのに・・・


羽田空港


ガックリと肩を落とし、仕方ないので満開の河津桜ツアーにでも変更しようとしていると、ツアー会社の職員からただいま航空会社と交渉中なのでしばらく待ってさいとの案内が入り、急きょ千歳空港からバスで稚内へ向かいツアーを続行すると言うのですが・・・


札幌から陸路で約6時間


まぁ~乗りかけた船ですからと思ったのが運の尽きとはいざ知らず、ツアーを強行することに決めました(o^-')b


雪の降りしきる千歳空港に到着すると・・・


千歳空港


ここからは恐怖のバス移動!?


途中こんな景色も見られましたが・・・


実はこのとき発達中の低気圧の影響で所々道路が通行止めになるなど北海道全域で大荒れの中、旭川の先でバスを乗り換えるなどして約7時間かけて稚内に到着しました(TωT)


ホテル到着は夜の10時・・・


さっそく三大ガニなど魚介尽くしの夕食を頂き・・・


三大ガニ                 八角の焼き物


イカ・甘海老・カンパチの刺身    たこしゃぶ


ドタバタの流氷ツアー1日目はここまで・・・


明日は今回の目的であるがガリンコ号に乗船します(^ε^)♪