日光 東照宮 | 毛利 都亜の食べ歩き&スポーツ三昧!

日光 東照宮

奥日光を後にすると、向かうは世界遺産日光東照宮です!!


東照宮
毛利 都亜の食べ歩き&スポーツ三昧!


それでは石鳥居から境内へと向かいましょう(^^♪


石鳥居
毛利 都亜の食べ歩き&スポーツ三昧!


石鳥居を潜ると左手には五重塔があり、その先の拝観受付所1300円の拝観料を払い表門から社殿に入ります(^^)/~~~


五重塔

毛利 都亜の食べ歩き&スポーツ三昧!


表門

毛利 都亜の食べ歩き&スポーツ三昧!


まずは神厩舎三猿から・・・


見ざる・言わざる・聞かざる
毛利 都亜の食べ歩き&スポーツ三昧!


次に銅鳥居の向こうには一日中見ていてもあきないことから日暮らし門とも呼ばれる国宝の陽明門の姿を拝むはずが、今年の8月から修理工事に入ってしまったため見ることが出来ず残念無念o(_ _*)o


銅鳥居
毛利 都亜の食べ歩き&スポーツ三昧!


しかしながら陽明門を潜ると、見事な細工が施された唐門が現れ・・・


唐門
毛利 都亜の食べ歩き&スポーツ三昧!


その先の御本社は後回しにして、奥社入口を護る眠り猫を眺めると徳川家康の眠る奥宮へ・・・


眠り猫
毛利 都亜の食べ歩き&スポーツ三昧!


さぁ~207の石段を上り唐銅鳥居から奥宮をぐるりと拝観しましょう


石段と唐銅鳥居               奥宮拝殿
毛利 都亜の食べ歩き&スポーツ三昧! 毛利 都亜の食べ歩き&スポーツ三昧!


鋳抜門                     家康公が眠る奥宮宝塔
毛利 都亜の食べ歩き&スポーツ三昧! 毛利 都亜の食べ歩き&スポーツ三昧!


叶杉
毛利 都亜の食べ歩き&スポーツ三昧!


奥宮を満喫した後は御本社へ戻り内部に入ると、巫女さんが詳細を説明してくれて・・・


最後は本地堂鳴竜に暫し心を洗われ・・・


本地堂
毛利 都亜の食べ歩き&スポーツ三昧!


いゃ~20年ぶりの日光東照宮は外国人の多さにビックリしましたが、やはり400年前とは言え日本文化の技術の高さと美しさに心を打たれましたね( ̄▽ ̄)=3