長野グルメに舌鼓! | 毛利 都亜の食べ歩き&スポーツ三昧!

長野グルメに舌鼓!

信州・長野で食べたいものはと言えば・・・


信州そば


馬刺


おやき


この3つを思い浮かべ・・・


まずは善光寺で蕎麦を頂いたので、長野の夜は居酒屋で残りの2つを食べようと事前に調べた店へ向かうと・・・


なんと予約で一杯、移転、臨時休業と候補3店舗が全滅\(◎o◎)/!


仕方ないので良さげな店を探しブラブラと・・・


まずは馬刺の看板に目を引かれた民芸調食事処 飛騨へお邪魔することに・・・


民芸調食事処 飛騨
毛利 都亜の食べ歩き&スポーツ三昧!


さっそく生ビール馬刺に、ちょっと気になった筍うま煮を注文!!


一番絞り                どぶろく
毛利 都亜の食べ歩き&スポーツ三昧!
毛利 都亜の食べ歩き&スポーツ三昧!


馬刺                  筍うま煮
毛利 都亜の食べ歩き&スポーツ三昧!
毛利 都亜の食べ歩き&スポーツ三昧!


軽くサシの入った馬刺が旨いのは当たり前・・・


しかしながら鰊の旨みと上品に味付けされた筍うま煮は、予想以上の美味しさで大当たりでしたね(^^)v


さて民芸調食事処 飛騨を出てホテルへ向かう途中、さらに気になる店を発見!?


大久保西の茶屋
毛利 都亜の食べ歩き&スポーツ三昧!


たしか戸隠の蕎麦屋だったと思い中へ入ると・・・


やはり戸隠に本店を持つ駅前店で、本格的な蕎麦も食べられるようですが、あえてそばおやき野沢菜の天婦羅、さらに再び馬刺を注文すると・・・


そばおやき              野沢菜の天婦羅
毛利 都亜の食べ歩き&スポーツ三昧! 毛利 都亜の食べ歩き&スポーツ三昧!


馬刺
毛利 都亜の食べ歩き&スポーツ三昧!


蕎麦の風味と野沢菜の相性がピッタリのおやきは、ホッとする美味しさで・・・


さらに赤身の馬刺はアッサリしながらも肉の旨みが凝縮され・・・


今宵は長野グルメで超満腹しちゃいました( ̄▽ ̄)=3