九州旅行(夜景と地魚) | 毛利 都亜の食べ歩き&スポーツ三昧!

九州旅行(夜景と地魚)

長崎も最後の夜を向かえフィナーレを飾るのは、やはり世界三大夜景ですよね(^.^)/~~~


最初は市内の夜景スポットを回るバスツアーに参加しようと思ったところ、月曜日はやっていないようで・・・・


仕方なく稲佐山展望台への夜景見学ツアーに変更です(^^ゞ


市内のホテルを回り、いざ稲佐山へ!!


それでは稲佐山からの世界三大夜景を存分に堪能しましょう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


稲佐山からの夜景
毛利 都亜の食べ歩き&スポーツ三昧! 毛利 都亜の食べ歩き&スポーツ三昧!


稲佐山の眼下に広がる長崎の夜景


2012年10月に世界三大夜景に認定されてからは、人気がうなぎ登りだそうですよ(^^)v


ところで2012年6月に行った函館山の夜景(当時は世界三大夜景に認定)と比べると・・・


函館山の夜景
毛利 都亜の食べ歩き&スポーツ三昧!-函館山からの夜景


個人的にインパクトは函館山だと思いますが、長崎は多方面から見渡せる美しさが評価されたようで・・・


なるほど、それなら花が咲き乱れるグラバー園と夜景スポット巡りをメインにもう一度訪れましょうね(^^♪


さて夜景見学ツアーの後は、長崎最後の晩餐です(o^-')b


いった先は、当初予定していた店が休みだったので、長年の勘と鼻を利かせ・・・


吉里吉里屋
毛利 都亜の食べ歩き&スポーツ三昧!


行き当たりバッタリで居酒屋 吉里吉里屋へお邪魔することに・・・


地魚の尾長ぐろの刺身を中心に何品か頂き・・・


尾長ぐろ刺              串焼き盛合わせ
毛利 都亜の食べ歩き&スポーツ三昧! 毛利 都亜の食べ歩き&スポーツ三昧!


水菜とベーコンのハリハリサラダ 地鶏のたたき
毛利 都亜の食べ歩き&スポーツ三昧! 毛利 都亜の食べ歩き&スポーツ三昧!


初体験の尾長ぐろの刺身は、鯛を少し濃厚にした感じで、歯応えもしっかりしていて脂も適度に乗り・・・


うまかとよ~


さらに期間限定の太閣の白酒は・・・


太閣の白酒
毛利 都亜の食べ歩き&スポーツ三昧!


にごり酒ながらも嫌味のない甘さで、しかもスッキリしてるとくれば・・・


うまか~!!

ところでバスガイドさんの話によると長崎は、平均収入が全国でも下から数えた方が早いため物価が安いそうで・・・


言われてみれば地元のガイドブックを見ると河豚コースなどは半額でしたね\(◎o◎)/!


グルメに観光と、思う存分楽しんだ長崎・・・


また機会を見つけて訪れたいと思います(^^)/


明日は長崎空港で見つけた、意外な穴場を紹介しましょう( ̄▽ ̄)=3