自然の恵みの野草ノビルをいただく | ☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

ハワイって、なんでこんなに楽しいんでしょうね!ハワイ出張マッサージのオーナー、日本で個人サロンをやってます!ハワイは観光で行くのが1番楽しいわぁ〜と実感

野草であるノビル。


ノビルの球根はとらずに葉の部分だけをいただいてきました。


ということは葱のような使い方にとどまりますが、球根があっても同じようにできると思います。


まずは簡単なものから。


大根と柚とノビルとプランターでとれた水菜を和えたもの。


手作り塩と柚の絞り汁と和え、あっさりした味付けにしました。
自然の力で元気になる!楽しく120才まで生きる!沖縄大好き!-101212_090245.jpg


次は残った硬いキャベツと玉ねぎと鰯のオイル浸けとノビルの炒め物です。


味付けは豆乳がなかったので牛乳とにんにく、塩、こしょう、しょうゆ、米粉でとろみをつけるというより、絡めました。


ノビルは後からもトッピングしました。
自然の力で元気になる!楽しく120才まで生きる!沖縄大好き!-101212_180054.jpg


ふんふん、おいしい!


けっこうおいしくできましたよ!


水分を多くしてスパゲティーにも合います!


以前に作ったものはスパゲティーの麺を使わず、春雨と和えておいしくいただきました。


ノビルは意外とそこらに生えているものですが、わからない人はむやみにとって食べないようにしてくださいね。