塩作りというのは大袈裟なことでもなく、ただ海水を蒸発させるだけなので簡単です。
塩はニガリを抜いていたり、ブレンドをしていたり…沖縄の塩屋に行くと、製法が書かれてあったので塩でもいろいろあることがわかりました!
塩屋ではかなりたくさんの塩がおいてあり、味見もできるのですが、何度も味見をしていると何が何やらわからなくなってきました。
たくさんの塩があることに興奮していた私ですが、時間がなかったのでゆっくり見ることができませんでした。(夕食の予約時間を過ぎてた~)
購入したのはこれらですが、天然塩じゃないものもありました。ペットボトルは汲んだ海水です~
ぬちまーすの塩は今、宮城島の海水を汲み上げているようですが、以前は浜比嘉島辺りの海水を汲み上げていたようです。
これはぬちまーすの塩の部屋です。
ぬちまーすの前の海水汲み場であった浜比嘉島。この島のビーチで海水を汲んできました!(ぬちまーすはビーチでは汲まないけど)
ところでぬちまーすの塩って自然塩なのかしら?
まあええわ、話は戻って……海水から作った塩はこちら。
混ぜることを忘れていてほったらかしにしていたので、こんなことに…
くっついて、とれへんやんか!
しばらくおいていると、くっついていた塩がとれたので、どのくらい塩ができたか計ってみると、1リットルで40グラムも作れました!
色わかります?少し茶色みがかった塩ができました。
これで沖縄料理やちんすこうも作るねん!
いいでしょ!
この塩はどこにも売ってないでぃ!