内部環境を整えて改善したい | ☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

ハワイって、なんでこんなに楽しいんでしょうね!ハワイ出張マッサージのオーナー、日本で個人サロンをやってます!ハワイは観光で行くのが1番楽しいわぁ〜と実感

便秘に悩まされていることは何度も書いていますが、まだ改善できていません…



あれこれとったり、食べたりプラスで考えるより、先に要らないものを抜いていくことからも試しました。



一番は消化吸収に負担をかけないことがいいと思い、プチ断食や肝臓デトックスといわれる断食に近いこともやってきました。




それを長く続けると、また結果は違ってきたかもしれませんが、何回かやるだけでは改善されませんでした。




実のところプチ断食をしてない時、たまに便秘のストレスで暴食に走ってしまうことが一番の原因かもしれません。




今までこんな暴食には走らなかったのに…自分でも怖いくらいです。




便秘以外に何かストレスでもあるのか……




プチ断食でも長めに続けるのも一つの手なのかなと思います。




今はすももさんが紹介されていた玄米スープを飲んだり、玄米食を始めています。



健康で楽しく120才まで生きる!-091103_112638.jpg



何より暴食を避け、要らないものをできるだけ体に入れないようにしていきますが、付き合いもあるので頑なになりすぎないようにし、



自然なものが多く、それにおいしい沖縄料理も少しずつ取り入れていきたいと思っています。





野菜の素材は、無農薬無肥料のいただいたとれたてのものが多く、魚もいただいた新鮮なものがほとんどでそれ以上はこだわっていないです。



仕事で遅くなる時は 1.5食か2食お弁当を作って持っていっています。こんなお弁当です。

健康で楽しく120才まで生きる!-091107_082306.jpg




玄米に、ごま豆腐、じーまみ豆腐、紫芋、玄米スープ、かぶらの生姜煮、切干大根煮、魚。




豆腐類は買いましたが、あとは全部いただいたもので、とても新鮮なものでした。




これは沖縄風まぜご飯のイカスミ入りじゅーしい、淡路のひじき、沖縄黒糖で買ったウインナー(よーそんなん買って帰ってきたな・・・)、レンコンのきんぴらなどです。



健康で楽しく120才まで生きる!-091101_080304.jpg




お弁当を見て思ったのは、普段となんら変わりもなかったということです。




ということは………




暴食を避けること、甘い物や菓子類を避けること、量を減らすこと、お腹が空いてない時は食べないこと、今の食事を続けながら体を活性させてくれるものをとり、作った塩も忘れず



潜在にあるストレスがないか向き合い、食事以外の自然療法も取り入れ、整体も続けようと思います。




それと遊び過ぎないように体を休めてあげたいと思います。


みなさんのほうが食事に関してももっと詳しくご存じでしょうから、ご意見やお勧めなものがあれば教えてください!