海にとりつかれ・・島に~! | ☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

ハワイって、なんでこんなに楽しいんでしょうね!ハワイ出張マッサージのオーナー、日本で個人サロンをやってます!ハワイは観光で行くのが1番楽しいわぁ〜と実感

海はもともと好きなのですが、今年は今まで以上に海が恋しくて、海の近くにできるだけいたい・・と思っている今日この頃です。




この日は曇りの予報でしたが・・やはり晴れました・・・!最近海に行くと必ず晴れるのです。




これは赤穂から見た家島で、あそこに行ってみたいな~と思っていたのです。




というのもお世話になっている美容師さんの出身地で、話を聞いていて行ってみたくなったのです。




健康で楽しく120才まで生きる!-090418_164057.jpg


それを今回ついに実現することができ、姫路から船でブ~ンと行ってきました。




これは、どんがめっさんという石。暗くなっている右下の辺りが亀の頭になっています。




沖に出た主人の帰りを待って亀が石になったといわれているそうです・・・なんともせつない・・


健康で楽しく120才まで生きる!-090628_142651.jpg




海を楽しむはずがなぜか登山に・・ビーチサンダルで110メートルくらいの高さの山を登り、


健康で楽しく120才まで生きる!-090628_151428.jpg




何キロだろ・・けっこうな距離を歩きました。




しかも休憩なんてここでほんの数分しかせず、2時間は歩いていました・・・


健康で楽しく120才まで生きる!-090628_154600.jpg




ここの辺りは天満霊樹といわれる原生林で、菅原道真が立ち寄ったという言い伝えもあるそうです。




その辺りから見る右の男鹿島とかわいい小さい島。なんかええやん~




健康で楽しく120才まで生きる!-090628_155417.jpg




船の時間がないというのに・・わがままをいい、行っておきたかった家島神社へ~




健康で楽しく120才まで生きる!-090628_160103.jpg




家島神社は840年に建立。




海上安全と武運安全を願ったことがきっかけで、大己貴命(国づくり・土地づくりの神)と少名彦命(病気平癒の神)、天満天神(菅原道真公)が祀られています。

健康で楽しく120才まで生きる!-090628_155722.jpg




わあ~道端で魚を売っている~お店のお母さんは自転車で通り過ぎる人たちとはみんな知り合いのようで、たわいもない話をしていていました・・




健康で楽しく120才まで生きる!-090628_143047.jpg




タコにワタリガニに・・シャコにアナゴに・・・今日採れたて?



開いてくれてたアナゴと

健康で楽しく120才まで生きる!-090629_093103.jpg


タコを買って帰りました。・・これはすでに家で下処理したものです。




健康で楽しく120才まで生きる!-090629_093121.jpg




訪れたことのなかった家島。




島人の温もりと、魚と、昔ながら大切にしている人とのつながりと歴史・・




この島には今の世の中忘れてかけている何かを気付かせてくれる・・・そんなふうにも思いました。




~それにしてもよく歩いたな~ああ~楽しかった!!