いつの間にか集まったお茶類 | ☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

ハワイって、なんでこんなに楽しいんでしょうね!ハワイ出張マッサージのオーナー、日本で個人サロンをやってます!ハワイは観光で行くのが1番楽しいわぁ〜と実感

健康で楽しく120才まで生きる!-090331_230343.jpg


なんかいまいちな写真ですが、上の丸いものから時計周りで



ホップ、ハイビスカス、レモンバーム、エキナセア、ネトル(イラクサ)、ヤロウ(ノコギリソウ)、マシュマロウ、ミルクルシス(マリアアザミ)、エルダーフラワー(ニワトコ)です。



次は、エルダーフラワーを探したいのです!



これをお茶にして、レモンと甘味をくわえ冷やすとコーディアルとしてジュースのように飲むことができます。



イギリスやヨーロッパでは一般家庭でもよく飲まれているようで、IKEAに行くとエルダーフラワーのジュースが売っていました。



健康で楽しく120才まで生きる!-090331_230411.jpg



上の丸いものから、サンザシ、ペパーミント、たんぽぽの根、ローズヒップ、レモングラス、レモンピール、セントジョーンズワート(おとぎりそう)、リコリス(甘草)



サンザシや甘草などは漢方薬にも入っていて、呼吸が苦しい時に甘草を飲んで楽になりました。



甘草はその名の通り甘いものです。



漢方薬にもほとんど入っているのは薬効だけでなく、他の薬草の効果を引き出し、高める相乗効果があるのだと教えていただきました。



そのためお茶をブレンドするときには、この甘草を入れるようにしています。