身近にある抜け毛の大きな原因2つ | ☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

ハワイって、なんでこんなに楽しいんでしょうね!ハワイ出張マッサージのオーナー、日本で個人サロンをやってます!ハワイは観光で行くのが1番楽しいわぁ〜と実感

抜け毛で悩んでいる人は少なくないと思います。




最近石鹸やシャンプー、歯磨き粉なし生活をする人が増え、



多くの人が気付き始めたことは、シャンプーをしなくなると抜け毛が減るということです。




言い換えれば、シャンプーをすると抜け毛が増えるのです。




ただしお湯だけでは洗います。




そこで「抜けぬなら 数えてみよう 暇人が・・!」




1か月以上私だけのデータですが、抜け毛の数を調べてみました。




髪の毛を洗ったその場と、ドライヤーで乾かした時に抜ける髪の毛の合計の数です。




シャンプーをした時の平均         72.4本




お湯だけで洗った時の数の平均     39.3本 




シャンプーした時の最高の本数      99本      最低の本数  49本




お湯だけで洗った時の最高の本数    66本      最低の本数  15本




ちなみにどちらの時も最低本数はここ最近のもので、どちらの最高本数は数え始めた頃の本数です。




そしてお湯で洗った時もその場では必ず抜け毛はあったのですが、




1日だけない日がありました。




何をした日か・・・何も考えず山に海に遊びに行き、夜は料理を作った日だったのです。




もっと詳しくいえば、考えてもわからないことがあり、頭を悩ました日の抜け毛は多かったのです。




もっと詳しくいえば、最近仕事をやめた友達がいるのですが、やめてから抜け毛がぐーんと減ったそうです。




そう2つ目の原因はストレスです。




ストレスがかかると、交感神経が優位になり血管が収縮し、毛根まで栄養が行き届かなくなります。




ストレスがかかると、長い時間かけて髪が抜けやすくなるのではなく、




ストレスがかった日に抜け毛としてその日に現れることがわかりました。




一概に言えないこともありますが、抜け毛の多かった日に何をしたのか調べてみると、




何がストレスとなったのか、ある程度わかるように思います。




他にも抜け毛の原因はあるとは思いますが、最近感じた抜け毛の2大原因でした。