石鹸なしにして気が付いたことーオイルと手の湿疹 | ☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

ハワイって、なんでこんなに楽しいんでしょうね!ハワイ出張マッサージのオーナー、日本で個人サロンをやってます!ハワイは観光で行くのが1番楽しいわぁ〜と実感

何度も書いている石鹸なし生活についてまた発見がありました。




今回は意外な盲点というより、石鹸なし+オイル=手の湿疹 という方程式が出来上がってしまったのです。




手の湿疹については一度書いています。 その記事はこちら




この前の湿疹については、水虫の白せん菌によるもので、




オイルが付いていても石鹸で洗わないようにすることで、治っていったことを書きました。




実は手には2種類の湿疹ができていて、水虫によるものは赤くなるのですが、今回のもう1つの湿疹は1ミリにも満たないような小さな湿疹です。




どうもこの湿疹はアロママッサージをして、オイルが手につき石鹸で洗わないでいると出てくるように思うのです。




アロママッサージは精油だけでなく、ベースとなるオイルが必要となり、




またこのオイルは精油を浸透させるためにも、そして体の隅々まで行き届かせるためにも、




という意味でキャリアオイルと言われます。



このキャリアオイル(ベースオイル)は微量ながら血液まで浸透し、吸収されるといわれますが、ほとんどは表皮に留まります。




石油系のオイルは表面に膜を張ってしまいますが、植物性のものは皮膚に吸収されるといわれます。




精油を浸透させるには植物油でなければ浸透しにくいので、植物油を使うのですが、




オイルを石鹸で洗わなければ、どうも汗を出す汗腺をふさぎやすくしてしまい湿疹になっているように思うのです。




私の手はけっこう汗をかくので、出口をふさがれると湿疹となって現れるのではないかと思うのです。




ちょうどニキビのような感じです。




次は石鹸で洗うようにしてみました。




すると出てこなくなったはずの水虫だと思われる赤い湿疹がまた出てきたのです。




そして案の定、小さな湿疹は消えていきました・・・・・




石鹸で洗っても洗わなくてもどちらでも湿疹が出てくるって・・・・




前はこんなふうには時々しかなかったのに・・・今、体が弱っているのか、それとも・・・・オイルが合わなくなったからか・・




そして乾燥がひどくなった手の平ですが、朝起きるといつもとは違う感触になっていました。




何で乾燥がマシになったのかというと……




夜、海水入りのお風呂に入ったからだと思います。