視力と対策 | ☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

ハワイって、なんでこんなに楽しいんでしょうね!ハワイ出張マッサージのオーナー、日本で個人サロンをやってます!ハワイは観光で行くのが1番楽しいわぁ〜と実感

2008年学校保健統計調査で、裸眼視力が1.0未満の割合が過去最低となったそうです。




幼稚園児  28.9%




小学生   29.9%




中学生   52.6%




高校生   58.0%




高校生で0.3以下は28.4%だそうです。




テレビゲームやパソコンも大きな原因ですが、筋力の低下、自然との調和が少ないことも関係しているようにも思います。




私はここ2年くらい前からパソコンを使い始めたのですが、最近の健康診断でも2.0と1.5と小さい頃からの視力を維持できていました。




5時間くらいパソコンをすると、遠近の目の筋肉の調整が弱っていると感じます。




そういった時は緑を見るのと、遠近を見て調整するようにしています。



また目を一番休めるのは目を閉じることで、温めて血行をよくするのも効果的です。





目と首は密接な関係があるので、目が疲れると首が疲れますが、逆に首をほぐすと目が楽になることもあります。



老眼の場合、首をほぐすといつもより離さなくても見えるようになった、という実験もしてました。



話は戻り、パソコンをする時には必ずメガネをかけています。




1枚のフィルターがあるだけで、電磁波のグッとくる感じが少しマシに感じます。




それは特別な眼鏡ではなく、普通の紫外線カットの度なし+15%の遮光レンズです。




携帯電話は電磁波防止グッズでかなり楽になるのですが、多くアクセスしすぎると、目にきて、頭にグッとくるので、度が過ぎないように気をつけています。