いのちの基本を支える・笑うと健康になるのは顔の筋肉にも関係ある | ☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

ハワイって、なんでこんなに楽しいんでしょうね!ハワイ出張マッサージのオーナー、日本で個人サロンをやってます!ハワイは観光で行くのが1番楽しいわぁ〜と実感

朝田歯科医の先生の言葉からです。


実は 「よく噛むこと、よく笑うこと」 これが秘密の特効薬だといいます。


よく噛むことで多くの唾液が分泌され発ガン率を抑え、よく噛むことで脳内の血液を速やかに心臓に帰して脳の血液循環を促し、心臓の負担を和らげます。


噛む力は脳に適度な刺激を与えて認知症予防にもなるといいます。


噛むと脳内の血液循環がよくなるのは、私も感じたことがあります。

それはガムを噛むと、眠たくなくなり、活性するのです!!


私はホームヘルパーの資格も持っているのですが、その時の先生が授業中はガムを噛むように教えてくれたのです。


ですが、これは全員の先生の前ではできず、眠たくならないようにガムをわざと噛んでいるのに態度が悪いという先生もいます。


笑うと顔輪筋が緩んで目尻が下がり、頬骨の筋肉が収縮して口を引き上げ、口角が上がります。

そして口角が上がると、胸腺が刺激され胸腺ホルモンがNK細胞を活性化し、免疫機能が向上します。


笑顔は口角を中心とした表情筋によってつくられます。


歯が口を変え、口は顔を変え、顔は表情を作り、表情は新たな人生を創造するといいます。


あるマーケットリサーチによると、みんなが一番望んでいることは心と体の健康だそうです。


心の健康を考えなければ、体の健康はないとも言われるくらい心の充実度は大切になってきます。


そのひとつとしてやはり笑いは必要不可欠なものだろうし、

毎日笑いが耐えない子供のような心を持ち続けることができたらいいな・・・と思います。