ダイエットを含めなりたい自分に近付くのはやはり精神力 | ☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

ハワイって、なんでこんなに楽しいんでしょうね!ハワイ出張マッサージのオーナー、日本で個人サロンをやってます!ハワイは観光で行くのが1番楽しいわぁ〜と実感

私は今の体重より10キロ以上太ったことが2度もある。




いろいろやったが、やはり大切なのは精神力だと思う。




心理学、教育学の世界には《ピグマリオン効果》というものがある。




それは強く思い続ければ願いがかなうことを意味する。




毎日時間をかけて、鏡の中の自分と向き合うのも効果がある。




こうなりたい!という自己像をはっきりと持つ。




このジーンズが履けるようになる、こんな体型になる!と写真を貼るなども効果がある。




実際にこれをやった人の中に、藤原紀香もいる。




彼女は、ふじこちゃんのような体型になりたかったという。




憧れているモデルの写真を部屋に貼るなどして、情報の80%をキャッチする視覚を使って




イメージを高めたという。




意識は自律神経をも支配する。




詳しくは、テーマ 心について・・・佐藤富雄先生のところにアップしています。




脳には古い脳(大脳辺縁系)と新しい脳(大脳新皮質)がある。




この2つの脳を結びつけるのは、新しい脳による想像力。




そして大脳が思い描いたものを受け止め、身体に反応させるのが自律神経の特性。




私たちの身体のメカニズムは、心と直結している。




自分のことも含め信じる、ということも大切。




エステでも半信半疑で受けている人と、これできれいになる!私は必ず痩せる!きれいになる!




と思いながらやっている人とでは、結果に大きな差がでるという。




こういったことで、なりたい自分になって成功している人は世の中にはたくさんいる。




多くのスポーツ選手や本田宗一郎、ソニーを作った井深大やノーベル物理学賞受賞の小柴昌俊など




偉大な人もこういった法則を使っていた。