がんになった時の心得の中で疑問が…対策サイトより | ☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

ハワイって、なんでこんなに楽しいんでしょうね!ハワイ出張マッサージのオーナー、日本で個人サロンをやってます!ハワイは観光で行くのが1番楽しいわぁ〜と実感

〈がん情報サイト〉というのを


先端医療復興財団が設けている。


その中の「がんになった時の心得」として11項目が書かれてあった。


1、がん=死でない


2、自分のせいでがんになったと責めない。


3、周りの人にも助けを求める。


4、いつも前向きになれないからといって、自分を責めない。


5、自分の助けになるなら、支援団体などのサポートを受ける。


6、心のケアを相談することをためらわない。


7、音楽を聴くなどのリラクゼーションを行う。


8、何でも話できるよう、医師との間に信頼関係を築く。


9、病名に関しての悩みを身近な人にまで秘密にしない。


10、精神的なよりどころを考える。


問題の
11、治療を投げ出して代替医療に走らない。
そっちに気持ちが引かれたら不安のサイン。


どう思われますか?


治療を投げ出すのは良くないことかもしれない。


不安のサインというけれど、もし不安があるなら、三大療法で効果がないからだと思う。


そんなに代替医療に走ってほしくないのか?


抗がん剤が全くダメだと思わないけど、


自分たち医師ががんになったら抗がん剤を受けるのか?


という質問に99%受けないという回答を出ている。


これは何を意味しているか…


患者は、医師の言いなりにならないように


自分でも情報を集めることが必須だと思う。


自分の体に耳を澄まして敏感になることや


直観を信じることも大切だと思う。


自分の体は自分以外に守ることができないのだから。