先日胃カメラを受けたら、食道のほうまで胃酸があがってきていることがわかったので、

どういうときに胃酸が多めに出るのかを調べてみました。


すると、コーヒーを飲むと胃酸が出やすい、ということがわかり、私の場合これのせいかもと思いました。


朝起きたら、何か食べる前にすぐコーヒーを飲む、という習慣が長年あって。

朝の、胃がからっぽの状態でコーヒーを飲んでたら、そりゃ胃酸で粘膜が痛むよな、と。

なので、朝は白湯を飲んでからまず何か食べて、それからコーヒーを飲むことにしました。


あと、コーヒーの摂取量も多いかなと思っていたので、カップを小さいものに変えて、一回に飲む量を減らすことにしました。


そして、飲む前とあとに、白湯を飲む。

食道のほうにあがってきた胃酸を洗い流す、ということで。


それを数日やってみたところ、あまり苦にもならずできていますニコニコ

胃の上部の不快感も、減ってきたような。


食道よ、長年負担をかけてごめんね。

これからもよろしくね。