節分の今日、スーパーでお刺身を買って、海鮮巻きずしを作ろうと思っていました。


だけどもう寒すぎて、買い物が嫌になっちゃって。

家にあるもので巻きずしすることにしました。


牛薄切り肉があったので、これを巻こう…

キンパだ!


ってことで、すき焼きのタレと焼き肉のタレで味付けした牛肉と、

スライサーで千切りしてレンチンした人参、

ごま油と塩を少し混ぜたごはんを、適当に巻き巻き。


そんななんちゃってキンパでしたが、子どもたちは喜んで食べていました。

上の子は自分でも作って、2本目おかわり。


海鮮じゃなくて、お肉系もおいしいよね~。

と気づいた今年の節分でした。


ちなみに、親は去年で鬼役を卒業したので、今年は子どもたちが交互に鬼になっていました。

あ〜ラク〜!