子どもたちがパスタ好きで、たびたびリクエストされるのですが、

わたしが、パスタを食べると血糖値がガツンとあがってしんどくなってしまうタイプでして…。


パスタの日は、いちおう人数分作って、

子どもたちがたくさん食べたがるので多めについであげて、私は少し残ったのを食べ、あとは納豆ごはんや残りおかず、という感じにしていました。


そしたら最近、近所のスーパーで、全粒粉パスタが安く売られているのを発見。お試しに、買ってみることにしました。


それでトマトクリームパスタを作ったところ、いつもならおかわりする子どもたちが一皿で満足し、私は1人分食べても食後しんどくなりませんでした!


全粒粉パスタは普通のパスタに比べて、血糖値があがりにくいらしく。

実際、体感的にもだいぶ違ったのでびっくりしました。


食感は、普通のパスタに比べて多少ぼそっとはしたかな?でもスープパスタ系だったし、私はあまり気にならず、おいしくいただきました。


子どもたちがおかわりしなかったのは、食物繊維がたっぷりなので、食べ過ぎなくても満足できたということでしょうか。

自分のぶんは完食していたので、口に合わなかったわけではなさそうです。


これからは、パスタにするときはこの麺にしようと思いました。